2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月を振り返る

1月終了 今日で1月が終わります。 転職して1ヶ月、ほんとにあっという間でした。一区切りと言うことで、この1ヶ月を振り返って5点満点で評価してみようと思います。 仕事のこと スピード感も内容もまだまだですが、道具立てや進め方など弊社のやり方には慣れ…

身体のメンテナンス

体調 先日からちょっと体調がイマイチでしたが何とか復調してきました。 先日ブログでその件を書いたのですが、友人がコメントで もう40歳越えると「何か起こってからメンテナンス」じゃなくて、「初めからメンテナンスの時間や予定をとっておく」ってするよ…

体調不良

喉の痛み 先週頭から喉の痛みが引かなかったので土曜日に内科を受診して薬をもらってきていたのですが、どうにも治る気配もないので再度受信してきました。 で、結果はウイルス性の複合感染による急性咽頭炎ということで、抗生物質の点滴を打ってきました。 …

リモートワーク

新型コロナウイルス 猛威を振るってますね・・。 福岡の街は外国人観光客の数も多いですし、毎日通勤で満員電車と人混みの中を移動している身としては気が気でなりません。 リモートワーク そんな中、弊社では今週はリモートワーク推奨となりました。 弊社も…

英語(2)

英語を喋る 先日、英語を「書く」ことについて書きました。今日は「喋る」ことについて書いてみたいと思います。 showm001.hatenablog.com しかし、こんなナンバリングタイトル付けてたらいつかきっと破綻しそうなのが見えてますが、まぁ日記ですし気にしな…

鞄の中身

持ち歩く物 普段持ち歩く鞄ですが、色々入っていてかなり重たいです。妻にもよく「何が入っててそんなに重いの?」と言われます。 改めて鞄をひっくり返すと、まぁ色んな物が入ってます。財布、名刺入れ、ノートPC、携帯電話/スマホ、モバイルバッテリー、各…

伝えるということ

コミュニケーション 今さら私が言うようなことではないかもしれませんが、人とのコミュニケーションって大事ですが難しいです。 同じ言語、文化、双方の背景、普段から相手がどんな雰囲気でどういう状況でその言葉を使ってるか、その裏にどんな感情があるの…

ブログ書きました

会社のブログ 弊社には会社のブログがあります。社内のこと、製品のこと、参加したイベントのレポートなど色々な記事が載っています。 先日2020/1/9に参加したFusicさんでの勉強会についてレポートをそちらに書きました。 aadojo.alterbooth.com 初めての会…

英語

英語力 IT業界にいますと、最新情報というのはどうしても英語で出てきますので英語のドキュメントを読む事を避けては通れません。日本語訳を見てもピンとこないので英語の出展を読んだ方が良かったということもあります。 なので、英語を読むということはま…

勉強のこと

勉強 この業界、とにかく進歩が速すぎて日々発表されることをキャッチアップしていくだけでも大変です。そして詳細を確認し、理解し、自分の物にして・・・というのをあれにもこれにもと手を広げているといくら時間があっても足りません。 ある程度業務に関…

シール

PCにシール カフェなどでノートPCを開いてる人を見ると、天板に色んなシールが貼ってあるのを見かけることがあります。だいたいはエンジニアの人で、ご多分に漏れず僕も所狭しと貼っています。 私も初めて見たときは一体アレは何事か?と思った物ですが、貼…

コミュニケーション

今日は 今日は弊社、新人歓迎会でした。これまでは新人を歓迎する側ばかりでしたので、歓迎される立場というのは学生の頃依頼でした。何というか感慨深いですね(笑) コミュニケーション 飲み会に参加する、いわゆる飲みニュケーシヨンは最近マイナスイメージ…

向かい風

走る 年始に立てた目標、とりあえず今の所頑張ってます。日記も続いてますが、もう一つ掲げた走る方も今のところ週に1回は走れてます。 昨日はあいにくの雨模様でしたが、うまいこと雨が止んだ時間に走ることができました。ただ、とにかく向かい風がとても強…

10年

先輩の誕生日祝い 今日はお世話になっている高校の大先輩のお祝いに、先輩のされているお店に顔を出してきました。同級生も一人駆けつけてくれて二人で伺い、色んな話をしました。 同窓会 僕たちの出身高校は毎年6月に、旧制中学からこちら全ての卒業生が参…

ふくてんに参加しました

ふくてん ふくてんは正式名称は「Fukuoka.NET」といい、.NETやC#の事を話題にした福岡のコミュニティです。 fukuten.connpass.com これまでも何度か参加したこともあったのですが、今回は登壇10分枠で申し込んで参加してきました。 C# 前職では主にperlやPHP…

縁は異なもの

人との繋がり 人の縁というのは本当に不思議なもので、それを感じる時というのがあります。 福岡は都市機能がコンパクトにまとまっているとか大きな大学が東京ほどに沢山はないので学閥が分散しないとか進学や就職で東京に出る人が多いから大学よりも高校の…

娘のこと

娘 今日(2020/1/15)で二歳半になる娘がいます。娘には「ずー」と呼ばれてます(最近だいぶ「お父さん」と言えるようになってきてまたそれが可愛い)。 とにかく可愛くて可愛くて、あちこちで親馬鹿を発揮しまくっています。妻から写真公開はNGが出ているので、…

漫画を読むこと

漫画 漫画が好きです。 私の周囲の友人だけかもしれませんが、オタクが集まると、自分の基本属性は何か?という話をすることがあります。基本的にオタクというのは総合芸術(?)みたいなもので色んなことを幅広く知ってないと自分の好きなものも深くは知るこ…

「楽しい」ということ

2つめの判断基準 昨日に引き続いて、私の仕事に関する価値観のお話です。 私が仕事を選択する際の2つめの判断基準は、「楽しいかどうか」です。 楽しいことしかしないのか、といわれるとそうも言ってられないこともありますし、最終的に楽しいことのために辛…

世のため人のため

技術の使い道 今日は私の仕事に関する価値観について書いてみようかと思います。 私はエンジニア、技術者ですので端的に言うと「自分の技術を何に使うか?」という事になります。 タイトルにもう書いてしまってますし、最初に言ってしまいますと「世のため人…

抽象化

二つの抽象化 抽象化、という言葉があります。また、「抽象度」という言葉がありますがこれは「抽象化の度合いの高さ」みたいな感じでしょうか。「抽象化する」「抽象度を上げる」「抽象度の高い」「抽象化された」といった使い方をします。 wikipediaによる…

怒濤の一週間

一週間経過 オルターブースにジョインして最初の一週間が終わりました。あっという間のようでもあり、思ったよりも長かったようにも感じました。 ひとまずの区切りとして、この一週間を振り返ってみます。 何をした? まずは入社にあたっての契約書の提出と…

勉強会への参加

今年初の勉強会 今日は今年最初の勉強会参加でした。参加したのはこちらの勉強会です。 fusic.connpass.com 勉強会の内容はまた別途テックブログで書きますので、今日はお会いした皆さんとのことを書こうと思います。 参加者の方との懇親 これまで多くの勉強…

ハンズオン

ハンズオン? IT関連の勉強会では、よくハンズオンというものが実施されます。 なじみのない方のために説明すると、実際に手を動かして触ってみて学ぶという学習方法です。「体験学習」というと分かりやすいでしょうか。 ちなみにWikipediaでの説明はこんな…

走るということ

走るの好き? 今年はジョギングの習慣づけを抱負の一つとしていますので、今日はちょっとその事に触れてみたいと思います。 ここ数年、毎年少なくとも1回は10kmのレースには出て、その事をFacebookに書いているので「走るの好きなんですねー」と言われること…

夢のはじまり

仕事始め 株式会社オルターブースは本日1/6が2020年の仕事始めです。つまり、私にとっては新しい職場への初出勤日となります。 初日から遅刻したらばつが悪いので、通勤電車が少々遅延しても大丈夫なように早めの電車で出発。幸い遅延もほとんどなく指定時刻…

長い休暇の終わりに

休暇終了 前職を退職する前に、たまっていた有給休暇を消化することにしました。確認するとちょうど2ヶ月分相当あったので、10月末を最終出勤としてそこから12月末までを有給休暇、12月末をもって退職とさせてもらいました。さらに新しい職場の年末年始休暇…

プログラムを書くということ

私のお仕事 昨日の日記で、自分の仕事を家族になんと説明するかという話を書きました。 SEという単語は比較的伝わりやすいようで、家族など異なる業界の人に説明するときには「SEみたいなもの」という言い方することはあります。姪っ子(5才)は「お母さんはお…

仕事内容を家族に説明する

家族との会話 お正月は例年通り、義実家に帰省していました。そこで義弟妹達とゆっくりお酒を飲みながら雑談していたのですが、その中で僕の仕事の話題になりました。 転職すること自体は早々に伝えてはいたものの、どういう仕事になるかというのはまだ話し…

定期的なブログ投稿を支える道具の検討

毎日の投稿のために 今年は元日に「日記程度に毎日ブログ投稿を行い、アウトプットの習慣づけを行う」という目標をたてました。 本日二日目ですが、早速のピンチを迎えています。妻の実家に泊まりで帰ってきているので、普段と違ってゆっくりPCが開けられま…