2020年の買い物を振り返る

買い物の振り返り これまで買い物の振り返りってやってなかったけど、みんながやってるのを見てなんとなく書きたくなったので書いてみました。 Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ 転職して自分のデスクでスマホ等を充電するために必要だったので購入…

2020年の振り返り

2020年 早いもので2020年も終わろうとしています。例年Facebookで一年の振り返りをしてますが、今年はブログに書いてみようかと思います。 仕事 1/1付けで今の会社に入社し、新しい環境でスタートしました。 当時をブログ記事で振り返ると、楽しみにしている…

AWS CloudShell試してみた

AWS CloudShellとは AWS CloudShellは、re:Invent2020で発表された、ブラウザで動くコンソールです。各リージョンごとに1GBのディスクストレージを持った、awscliなどがインストールされた環境(コンテナのようです)がなんと無料で使えます。 試してみた 皆さ…

「SORACOM Discovery 2020 ナイトイベント」を開催しました

SORACOM Discovery 2020とは? SORACOM Discoveryは(株)ソラコムの年次イベントです。毎年7月上旬に開催され、事例の紹介やテクニカルセッション、新製品(新サービス)の発表が行われます。 詳しくは公式サイトをご覧ください。 www.discovery.soracom.jp 例…

AZ-900合格までの道

AZ-900合格しました 2020年6月6日(土)、AZ-900を受験して合格しました。 せっかくなので、ここまでの道程を書いてみようと思います。 AZ-900ってなに? docs.microsoft.comMicrosoftの認定資格であるMicrosoft Azure Fundamentalsを取得するための試験です。…

アフターコロナの働き方

リモートワーク 2020年4月7日に緊急事態宣言が発令され、私の住む福岡県もその対象になりました。その後、対象地域が全国に拡大されましたが、これに伴い皆さん不要不急の外出を避け、自宅からリモートワークを行っているという方も多いかと思います。 本ブ…

人を褒める

アンガーコントロール 先日アンガーコントロールのお話を聞く機会があったのですが、その際に 子どもがなかなか言うことを聞かずつい怒ってしまう。『こうしてくれないとお父さんは悲しい』というように言い換えると良いとは言うが、そもそもその言葉が伝わ…

3月を振り返る

3月終了 3月も終了したのでまた5点満点で評価してみようと思います。 仕事のこと 先月に引き続き、今月もかなりの日数をリモートワークで行いました。先月の反省点の「リモートだと働き過ぎる」に関しては休憩を意識的に取るようにはしているものの、身体を…

SORACOM-UG九州#11「オンラインだよ、全員集合!」を開催しました

SORACOM-UG九州 SORACOM-UG九州は、SORACOM User Groupの九州支部で、年に3~4回ほどハンズオンやLT大会、事例紹介などの勉強会を実施しています。 pages.soracom.jp 元々は2020年3月29日にオフラインのイベントとして実施する予定だったのですが、残念なが…

リリース

無事リリース 1月の入社以来チームのみんなと一緒に頑張ってきた成果が、本日無事リリースされました(正確に言うとリリース作業は昨日のうちに終わっていて、今日はプレスリリースの日でした)。 www.alterbooth.com もちろんこれで終わりではありませんが、…

10年(2)

JAWS-UG10周年 遅ればせながら、JAWS-UG10周年おめでとうございます。 2020年2月23日で、ちょうど10年だそうです。その日に東京で開催された飲み会に、ちょっとだけリモートでつないでいただけた(Facebook messangerで会話と写真撮影ができた)のはとても嬉し…

2月を振り返る

2月終了 既に3月に入ってしまいましたが、早くも2月も終了したのでまた5点満点で評価してみようと思います。 仕事のこと 新型コロナウイルスのこともあり、弊社は2月中晩頃から基本的に自宅作業推奨となりました。そのため、かなりの日数をリモートワークで…

ホームパーティー

家飲み 家飲みとホームパーティーとの境目は果たしてどの辺なのか…というのは置いときまして、私が結婚後にしたかった夢の一つに「奥さんと自分の友人達を家に招いてホームパーティーをする」というのがありました。 幸い奥さんが理解を示してくれたのと、参…

JAWS-UG福岡に参加しました

JAWS-UG福岡 JAWS-UG福岡は、AmazonWebServices(AWS)のユーザコミュニティであるJAWS-UGの、福岡支部です。 縁あって私もこちらのコアメンバーの一員として活動させていただいていますが、2020年2月18日に今年初めての勉強会を実施しました。遅くなりました…

サイン

サイン本 結構ミーハーなので(笑)、著者の方にサインをいただける機会があるときは積極的にもらいにいっています。 特に最近は技術書などはコミュニティ活動などで著者の人と会う機会も多いため、会えそうなときは本を持っていっておいてサインをもらったり…

一回休み

体調不良 先日は喉の不調はあったものの、業務には支障は無かったのでリモートワークでお仕事していました。 しかし、昨日は久しぶりに熱まで出てちょっと辛かったので早退した上で病院にかかり、今日は一日お休みをもらいました。それに伴い、昨日はブログ…

コミュニティの在り方

オタク? この記事を読んだのですが、オタクという言葉の使われ方に悲しさを覚えつつも、書いてあることには共感を覚えたので、同様のテーマでちょっと書いてみようと思います。 news.line.me ちなみに私はこの記事で言われているようなタイプの方を「オタク…

読書

読書 showm001.hatenablog.com 先日、漫画を読むことについてブログを書きました。 漫画以外の本は読まないのか・・というと、それなりに量は読んでいると思います。 仕事に関わる技術書はもちろんですが、小説などもよく読みます。最近は時間の関係で減って…

三つ星

三つ星シェフ 小林圭さんが日本人で初めて三つ星を取られたそうです。 www.sankei.com 今日たまたま付けたテレビで小林圭さんのエピソードが紹介されてて面白かったので、ちょっとメモがてらブログを書いてみました。 なお、エピソードや文言はうろ覚えや私…

プログラミング言語(2)

学部の授業 プログラミング言語 - てんめも 前回に続き、大学時代以降です。 大学に入って最初に授業で触れたのはPascalでした。ここでコンパイル言語というものに初めて触れました。これまでインタプリタ言語しか触ってこなかったので「コンパイルする」と…

xAI Meetupに参加してきました

xAI Meetup xAI Meetupは、今回が初開催となる勉強会です。「AIをもっとカジュアルに使おう、みんな自分の得意分野とAIの組み合わせをやっていこう」という思いで石橋さんが立ち上げられた会です。「(得意な何か) x AI」なわけですね。 xAI Meetup - connpas…

プログラミング言語

新しい言語 現在の職場ではC#を使っています。私はこれまでC#はハンズオンなどでのコピペ程度しか触ってなかったので、他の言語での経験を元にしつつ既存コードを読んで見よう見まねで書いたり、ググったり本を読んだり、細かいところは同僚に聞いたりして勉…

感謝

兄 今日は前職でずっとお世話になった方と食事に行ってきました。 ずっと一緒に仕事をして、色んな事を相談し、教えを乞い、いつも私のことを気にかけ心配してくれていた方です。私のことを弟のように可愛がってくれ、私も彼を兄のように慕っています。 前職…

チーム(前編)

チームで働く 先日、AWSの西谷さんが書かれた記事を拝見しました。 note.com チームで何かを成し遂げるのは本当に難しいですね。私も何度も体制づくりに挫折し、いつまでも「自分がやった方が早い」という病から抜け出せずに一人で抱え込んでしまっていまし…

キーボード

弘法 筆を選ばず、とはいいますが、弘法大師の領域には遠く及ばない凡人としては道具を選びます。 特にキーボードやポインティングデバイス(マウスなど)は仕事の効率に直結しますので、長年色々と理想の形を求めてあれこれ使ってきました。 数も多いので全て…

鬼さんこちら

節分 明日は節分です。娘の幼稚園でも豆まきがあるようです。我が家はそういったイベントごとはできるだけやっていこうと思っているので、豆まきも毎年やっています。 ここ数年は出身高校の同窓会のイベントで厄払い会があり、その時に豆まきも同時に行われ…

参観日

保護者参観 今日は娘の保育園の保護者参観日でした。 娘の通う保育園は参観日は年に2回あり、前回は昨年の5月でした。 保育園に通い始めたのが去年の4月で、最初は例に漏れずちょっと行ってはすぐに風邪引いて休んでを繰り返していたので、5月の頭に参観日と…

1ヶ月を振り返る

1月終了 今日で1月が終わります。 転職して1ヶ月、ほんとにあっという間でした。一区切りと言うことで、この1ヶ月を振り返って5点満点で評価してみようと思います。 仕事のこと スピード感も内容もまだまだですが、道具立てや進め方など弊社のやり方には慣れ…

身体のメンテナンス

体調 先日からちょっと体調がイマイチでしたが何とか復調してきました。 先日ブログでその件を書いたのですが、友人がコメントで もう40歳越えると「何か起こってからメンテナンス」じゃなくて、「初めからメンテナンスの時間や予定をとっておく」ってするよ…

体調不良

喉の痛み 先週頭から喉の痛みが引かなかったので土曜日に内科を受診して薬をもらってきていたのですが、どうにも治る気配もないので再度受信してきました。 で、結果はウイルス性の複合感染による急性咽頭炎ということで、抗生物質の点滴を打ってきました。 …