コミュニティとSamuraiと恩送り

先日行われたJAWS DAYS 2024で発表されましたが、あべたくがAWS Samurai 2023を受賞しました。本当におめでとうございます。本人のブログはこちらです。 note.com で、正直現地で発表見たときに結構泣いちゃったんですね。で、それについてXで「おいちゃん泣…

JAWS DAYS 2024に当日ボランティアスタッフとして参加しました

2024年3月2日(土)に開催されたJAWS DAYS 2024に当日ボランティアスタッフとして参加してきました。 前日のお話とか他にも書きたいことはあるのですが、とりあえずメインの当日のお話を先に書きます。 JAWS DAYS 2024とは JAWS DAYSは、年に一度のJAWS-UGのお…

2024年の目標

年が明けたので2024年の個人目標を書こうと思います。 例年Facebookに書いてたのですが、見返すときに投稿を探すのが面倒になってきた(FBのUIしょっちゅう変わって辛い)ので、ブログに書こうかと思います。 資格 去年は資格をあまり取れなかったので、今年は…

2023年の振り返り

2023年もそろそろ終わりそうなので振り返りをしようと思います。 仕事 他の項目にも共通しますが、今年はコロナ禍の制限が解除されたことが大きかったです。出張が大幅に増え、今年はほぼ毎月のように出張していました。 仕事内容としては設計やコードレビュ…

JAWS Festa 2023 in Kyushuを終えて

だいぶ時間経ちましたが、運営メンバーとして関わったJAWS Festa 2023 in Kyushuの事を振り返って色々書こうと思います。 jft2023.jaws-ug.jp 本ブログは実行委員長の阿部くん(以下、あべたく)が書いた以下のブログへのアンサーブログであり、亡き友へ捧げる…

帰国

シアトルから帰宅までの旅行記です。 機内 機内で着席した途端に離陸を待たずに寝てた。まああまり寝てなかったしね。 1時間ほどで機内食が来たので起きて食事。 ハーゲンダッツはバニラで良かった(笑) それからwifi繋いでブログ書いたりSNSチェックしたり。…

シアトル5日目

シアトル5日目の旅行記です。 あとは飛行機乗って帰るだけですが、あっという間の5日間でした。ホテルの部屋も街並みも随分見慣れて、なんだかもっと前からいたような不思議な感覚になりました。 支度 持ってきたレンチンご飯とインスタント味噌汁で朝ご飯。…

シアトル4日目

シアトル4日目の旅行記です。早いものでもう4日目、明日の昼前の便で帰るので実質最終日。 Ignite2023はDay2。今日も頑張るぞー。 PC あれから色々やってみたけど復旧せず…。スマホで頑張ってブログ書いてあれこれやってて結局睡眠時間2時間弱。眠い。 キー…

シアトル3日目

シアトル3日目の旅行記です。 今日はいよいよIgnite2023のDay1、ここからが本番です。 せっかく現地に来たからにはキーノートはまえのほうで見たいよね…ということで7時にホテル出発してバスで移動して7:30頃現地到着。 それでこの行列ってマジかよ、みんな…

シアトル2日目

シアトル2日目の旅行記です。 スターバックス1号店 午前中にMicrosoft レドモンド本社を訪ねる予定でしたが、その前にスターバックスの1号店に寄ることにしました。 1号店まではバスで10分+徒歩で10分ほどの距離です。 店舗に近づくと海が見えてきました。 …

シアトル旅行番外編:Amazon Goで買い物しようとしてハマった話

こんにちは、シアトル二日目の話は別記事にしますが、ちょっと小ネタを投稿します。 二日目の午後に時間あったのでAmazon Goに行ってきたんですね。 店の入り口に書いてある説明読んだら「Amazonアプリでここのin-store押してQR読み込め」ってあるんですね。…

シアトル1日目

空港着 無事到着。 早速 SORACOM IoT Buttonをプッシュ。入管めちゃ並んでるのでその間にコンソールからセッション履歴を確認。 Tモバイルですね。 シアトルの入管は最近厳しいと聞いてたのでドキドキしてたけど、印刷して持参したIgniteのビジネスレターを…

シアトルへの移動

前回のブログは羽田から成田移動中だったので、そこから飛行機での移動までです。写真は後ほど追加します。 出国 成田に移動し、出国審査も無事終了。シャワーも浴びたしさぁ飛行機に・・・と思ったら僕だけなんか「TSAの要請で追加の検査が・・」とか言われ…

Microsoft Ignite2023に参加します

Microsoft Ignite2023については公式ページをご覧ください。 https://ignite.microsoft.com/en-US/home 年次最大のテクニカルカンファレンスとなっていて、初夏にある開発者向けのイベントであるBuildよりはもう少し製品よりな感じですかね(よく分かってない…

JAWS Festa 2023 in Kyushuに参加される皆様向け福岡うまかもんマップ

JAWS Festa 2023 in Kyushu ご注意(というか言い訳というか予防線) JAWS Festa 2023 実行委員お勧めリスト もつ鍋 楽天地 おおやま もつ幸 水炊き 水たき長野 博多華味鳥 中洲 真屋 居酒屋・魚系 酔灯屋 河太郎 長浜鮮魚市場 きはる ふとっぱら 長浜屋台 や…

2022年の振り返り

気がつけば2022年も今日で終わり。はてなにはこの振り返りと旅行記の2記事しか投稿してない体たらくですが、今年を振り返ろうと思います。 仕事 今年、弊社は年明けにM&Aでインフォコムグループの一員となりました。社内の体制も変化はあったものの、引き続…

AWS APJ Community Summit 2022に参加しました(旅行記編)

2022年9月15日~16日にバンコクで開催されたAWS APJ Community Summit 2022に参加してきたので、その様子をお伝えします。 色々長くなりそうなので、まずは移動など旅行部分の記事です(それでも長いけど)。 そして、空き時間に少しずつ書いてやっとこのブロ…

2021年の振り返り

今年もそろそろ終わるので、2021年の振り返りを書こうと思います。 仕事 現職になって二年目、まだ迷いや手探りもあるものの着実に自分自身成長して業務に迎えてるように思います。ただ、逆にまだまだ自分の力不足を実感することも多かった一年でした。来年…

Fukuoka Engineers Day 2021 Online

Fukuoka Engineers Day 2021 Online 2021年4月24日に開催された、Fukuoka Engineers Day 2021 Onlineに登壇しました。 Fukuoka Egineers Day 2021 Onlineについてはこちら。 engineers-day.connpass.com 2019年に行われたFukuoka Engineers Day 2019~Summer…

2020年の買い物を振り返る

買い物の振り返り これまで買い物の振り返りってやってなかったけど、みんながやってるのを見てなんとなく書きたくなったので書いてみました。 Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ 転職して自分のデスクでスマホ等を充電するために必要だったので購入…

2020年の振り返り

2020年 早いもので2020年も終わろうとしています。例年Facebookで一年の振り返りをしてますが、今年はブログに書いてみようかと思います。 仕事 1/1付けで今の会社に入社し、新しい環境でスタートしました。 当時をブログ記事で振り返ると、楽しみにしている…

AWS CloudShell試してみた

AWS CloudShellとは AWS CloudShellは、re:Invent2020で発表された、ブラウザで動くコンソールです。各リージョンごとに1GBのディスクストレージを持った、awscliなどがインストールされた環境(コンテナのようです)がなんと無料で使えます。 試してみた 皆さ…

「SORACOM Discovery 2020 ナイトイベント」を開催しました

SORACOM Discovery 2020とは? SORACOM Discoveryは(株)ソラコムの年次イベントです。毎年7月上旬に開催され、事例の紹介やテクニカルセッション、新製品(新サービス)の発表が行われます。 詳しくは公式サイトをご覧ください。 www.discovery.soracom.jp 例…

AZ-900合格までの道

AZ-900合格しました 2020年6月6日(土)、AZ-900を受験して合格しました。 せっかくなので、ここまでの道程を書いてみようと思います。 AZ-900ってなに? docs.microsoft.comMicrosoftの認定資格であるMicrosoft Azure Fundamentalsを取得するための試験です。…

アフターコロナの働き方

リモートワーク 2020年4月7日に緊急事態宣言が発令され、私の住む福岡県もその対象になりました。その後、対象地域が全国に拡大されましたが、これに伴い皆さん不要不急の外出を避け、自宅からリモートワークを行っているという方も多いかと思います。 本ブ…

人を褒める

アンガーコントロール 先日アンガーコントロールのお話を聞く機会があったのですが、その際に 子どもがなかなか言うことを聞かずつい怒ってしまう。『こうしてくれないとお父さんは悲しい』というように言い換えると良いとは言うが、そもそもその言葉が伝わ…

3月を振り返る

3月終了 3月も終了したのでまた5点満点で評価してみようと思います。 仕事のこと 先月に引き続き、今月もかなりの日数をリモートワークで行いました。先月の反省点の「リモートだと働き過ぎる」に関しては休憩を意識的に取るようにはしているものの、身体を…

SORACOM-UG九州#11「オンラインだよ、全員集合!」を開催しました

SORACOM-UG九州 SORACOM-UG九州は、SORACOM User Groupの九州支部で、年に3~4回ほどハンズオンやLT大会、事例紹介などの勉強会を実施しています。 pages.soracom.jp 元々は2020年3月29日にオフラインのイベントとして実施する予定だったのですが、残念なが…

リリース

無事リリース 1月の入社以来チームのみんなと一緒に頑張ってきた成果が、本日無事リリースされました(正確に言うとリリース作業は昨日のうちに終わっていて、今日はプレスリリースの日でした)。 www.alterbooth.com もちろんこれで終わりではありませんが、…

10年(2)

JAWS-UG10周年 遅ればせながら、JAWS-UG10周年おめでとうございます。 2020年2月23日で、ちょうど10年だそうです。その日に東京で開催された飲み会に、ちょっとだけリモートでつないでいただけた(Facebook messangerで会話と写真撮影ができた)のはとても嬉し…