JAWS DAYS 2024に当日ボランティアスタッフとして参加しました

2024年3月2日(土)に開催されたJAWS DAYS 2024に当日ボランティアスタッフとして参加してきました。

前日のお話とか他にも書きたいことはあるのですが、とりあえずメインの当日のお話を先に書きます。

JAWS DAYS 2024とは

JAWS DAYSは、年に一度のJAWS-UGのお祭りです。東京の会場に全国から沢山の人が集まる一大イベントで、毎年3月頃に2019年まではオフラインで開催されていました。2020年からはコロナ禍を受けてオンラインまたはハイブリッドで開催され、2023年をスキップして5年ぶりにオフラインで開催されました。

 

jawsdays2024.jaws-ug.jp

JAWS DAYSと私

これまで僕はJAWS DAYSは2016年に当日スタッフとして、2017年は1トラックの企画を持ち込んでその準備と当日スタッフとして参加しました。

showm001.hatenablog.com

showm001.hatenablog.com

 

2022年は福岡サテライト会場の運営をしました。


そして、昨年10月に福岡で開催されたJAWS Festa 2023 in Kyushuでは実行委員として参加したものの、まさかの事態で当日参加できず、全国から集まった皆さんにお会いすることも出来ませんでした。そのモヤモヤを晴らすべくというかご迷惑をおかけした分を取り返すべく、せめて次のDAYSはボランティアスタッフで参加しようと決意して申し込みました。

なお、Festaの顛末は以下をご覧ください。

showm001.hatenablog.com

 

当日朝

前日の3/1(金)から都内に入って北池袋のホテルに泊まってたのですが、前夜祭で2時くらいまでワイワイしてたので朝起きるのはなかなか辛かったですw

けどちゃんとスタッフ集合の時間に余裕で間に合うように起きて出発できたのでえらい。

今回はサンシャイン通りにフラッグが出ると聞いていたのでそちらを歩いてみましたが、実際目にするとテンション上がりますね。これは素敵な取り組みだったと思います。

無事早めに到着したので、会場の前で集合写真パチリ。うちむらさん写真あざます!
f:id:showm001:20240309180453j:image

8:15から説明聞いて、受付してTシャツを受け取りました。

 

今回僕はトラックBのリーダーだったので、司会やタイムキーパーの係の方と連携しつつ、登壇者のケアをすることになりました。そのため今回はセッションを聞いたりブースを回る時間はない状態でした。まぁ今回は禊ぎみたいなものでもあるのでここはもうそんなものということでw

スタート

10時からいよいよスタート。大入りの参加者を見て否応無しにさらにテンション上がりますね。

次の登壇者ケアがあるのであまり聞けなかったけど、勇退されるAWSJ長崎社長と、AWS Vice presidentでチーフエヴァンジェリストのJeff Barrさんのお話は楽しかった。お二人ともコミュニティの力に触れられていてうれしかったです。

セッション中

トラックリーダーは、セッション開始20分前(前のセッションの終了10分前)に控え室に登壇者がいるかを確認に行き、前のセッション終わったら登壇者を呼びに行ってマイクとプロジェクターのチェックをして…となるので、だいたいトラックと控え室を行ったり来たりしてました。

その中でも少しだけ自トラックの情報をXにポストしたりしました。

会場散策

こういう状況なのでもうセッションを聞くのは諦めて、長いセッション中に中座して少し会場回って、久し振りにオフラインで会える人達と旧交を温めたり、オフでは初めてお会いする人にご挨拶したり、初めての方とお話したりできました。やはりオフラインはいいですね〜。

Xのポスト以外もいくつか。

f:id:showm001:20240309180135j:imagef:id:showm001:20240309180437j:image
f:id:showm001:20240309180440j:image
f:id:showm001:20240309180447j:image
f:id:showm001:20240309180450j:image

そして、会場にいらっしゃったJeff Barrさんと写真撮ってもらえました!
握手して拙い英語で自己紹介すると、忙しい中、頷きながら聞いてもらえ、彼の優しい人柄が感じられて感激しました。

f:id:showm001:20240309181114j:image

そして最終セッション終了後、レシーバーの回収と椅子の片付けをしましたが、参加者の皆さんのお手伝いのおかげであ
っという間に終了しました。
皆さん、自分がお客さんではなく、イベントを作っている一参加者であるという意識があるからですかね…皆で片付けている様子は素晴らしい光景でした。

懇親会

終わったらその場で懇親会開始!あちこち歩き回ってここでも色んな方と交流できました。

昨年結婚されたおだしょーにようやくリアルでおめでとうと伝えられたり

f:id:showm001:20240309180433j:image

SORACOM UGのみんなと会ったりできました。

f:id:showm001:20240309182007j:image

AWS Samurai 2023発表

そして懇親会のハイライト、AWS Samurai 2023の発表。AWS Samuraiとは、JAWS-UGなどのコミュニティやAWSクラウドの普及に貢献した個人を表彰する制度です。ちなみに私はAWS Samurai 2019を福岡支部運営メンバーとして受賞してます。

f:id:showm001:20240309182728j:image
f:id:showm001:20240309182724j:image
f:id:showm001:20240309182734j:image
f:id:showm001:20240309182731j:image

今回は札幌支部の小倉さん、東京支部のみのるんさん、大分支部のあべたく、DAYS 2024の実行委員長の早川さんの4名でした。皆さん本当におめでとうございます!

 

あべたくの受賞に関しては語りたいことが沢山あるのでまた別記事で触れようと思います。

記念写真

そして最後に皆で記念写真撮って終了。最高でした!

f:id:showm001:20240309183038j:image

二次会以降

その後、僕はしばおさんやあべたく、まつおかさんら九州メンバー(別件で上京されてた熊本の山ノ内さんも後から合流された)を含んだグループで近くのお店に入ってご飯を食べ、いつも通りHUBに行って先に行ってた他の人達と合流し、最後は締めのラーメン食べるグループについていったつもりがカラオケボックスに辿り着いてたりと明け方まで大騒ぎしていました。皆さんお疲れ様でした、本当に楽しかったです!

 

f:id:showm001:20240309183645j:image
f:id:showm001:20240309183639j:image
f:id:showm001:20240309183656j:image
f:id:showm001:20240309183653j:image
f:id:showm001:20240309183649j:image
f:id:showm001:20240309183642j:image
f:id:showm001:20240309183659j:image

まぁこうしてみると色々ホント酷いなww

 

まとめ

JAWS DAYS 2024にボランティアスタッフとして参加して、ようやく僕のFesta2023も終わった気がします。
では次は普通の参加者として参加するか?・・というと、やはり運営側にいてこそ感じられる熱気と感動というのがあるのでまた何かしらスタッフとして関わっていけたらいいなと思います。

この熱気と楽しさが少しでも皆様に届いていたら幸いです。
もうほんと、遠くで見てたり、一般参加者で参加してる場合じゃないですよ!次のFestaは広島で開催ですのでまずはここに参加しましょう。それもできればスタッフで。


イベント参加もスタッフ参加も、誰しも最初はあります。最初は怖いものです。けど、最初の一歩を踏み出したからこそたどり着ける場所があります。そして、僕たちはみんなにたどり着きたいと思ってもらえる場所であり続けたいと思います。