2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返り

2023年もそろそろ終わりそうなので振り返りをしようと思います。 仕事 他の項目にも共通しますが、今年はコロナ禍の制限が解除されたことが大きかったです。出張が大幅に増え、今年はほぼ毎月のように出張していました。 仕事内容としては設計やコードレビュ…

JAWS Festa 2023 in Kyushuを終えて

だいぶ時間経ちましたが、運営メンバーとして関わったJAWS Festa 2023 in Kyushuの事を振り返って色々書こうと思います。 jft2023.jaws-ug.jp 本ブログは実行委員長の阿部くん(以下、あべたく)が書いた以下のブログへのアンサーブログであり、亡き友へ捧げる…

帰国

シアトルから帰宅までの旅行記です。 機内 機内で着席した途端に離陸を待たずに寝てた。まああまり寝てなかったしね。 1時間ほどで機内食が来たので起きて食事。 ハーゲンダッツはバニラで良かった(笑) それからwifi繋いでブログ書いたりSNSチェックしたり。…

シアトル5日目

シアトル5日目の旅行記です。 あとは飛行機乗って帰るだけですが、あっという間の5日間でした。ホテルの部屋も街並みも随分見慣れて、なんだかもっと前からいたような不思議な感覚になりました。 支度 持ってきたレンチンご飯とインスタント味噌汁で朝ご飯。…

シアトル4日目

シアトル4日目の旅行記です。早いものでもう4日目、明日の昼前の便で帰るので実質最終日。 Ignite2023はDay2。今日も頑張るぞー。 PC あれから色々やってみたけど復旧せず…。スマホで頑張ってブログ書いてあれこれやってて結局睡眠時間2時間弱。眠い。 キー…

シアトル3日目

シアトル3日目の旅行記です。 今日はいよいよIgnite2023のDay1、ここからが本番です。 せっかく現地に来たからにはキーノートはまえのほうで見たいよね…ということで7時にホテル出発してバスで移動して7:30頃現地到着。 それでこの行列ってマジかよ、みんな…

シアトル2日目

シアトル2日目の旅行記です。 スターバックス1号店 午前中にMicrosoft レドモンド本社を訪ねる予定でしたが、その前にスターバックスの1号店に寄ることにしました。 1号店まではバスで10分+徒歩で10分ほどの距離です。 店舗に近づくと海が見えてきました。 …

シアトル旅行番外編:Amazon Goで買い物しようとしてハマった話

こんにちは、シアトル二日目の話は別記事にしますが、ちょっと小ネタを投稿します。 二日目の午後に時間あったのでAmazon Goに行ってきたんですね。 店の入り口に書いてある説明読んだら「Amazonアプリでここのin-store押してQR読み込め」ってあるんですね。…

シアトル1日目

空港着 無事到着。 早速 SORACOM IoT Buttonをプッシュ。入管めちゃ並んでるのでその間にコンソールからセッション履歴を確認。 Tモバイルですね。 シアトルの入管は最近厳しいと聞いてたのでドキドキしてたけど、印刷して持参したIgniteのビジネスレターを…

シアトルへの移動

前回のブログは羽田から成田移動中だったので、そこから飛行機での移動までです。写真は後ほど追加します。 出国 成田に移動し、出国審査も無事終了。シャワーも浴びたしさぁ飛行機に・・・と思ったら僕だけなんか「TSAの要請で追加の検査が・・」とか言われ…

Microsoft Ignite2023に参加します

Microsoft Ignite2023については公式ページをご覧ください。 https://ignite.microsoft.com/en-US/home 年次最大のテクニカルカンファレンスとなっていて、初夏にある開発者向けのイベントであるBuildよりはもう少し製品よりな感じですかね(よく分かってない…

JAWS Festa 2023 in Kyushuに参加される皆様向け福岡うまかもんマップ

JAWS Festa 2023 in Kyushu ご注意(というか言い訳というか予防線) JAWS Festa 2023 実行委員お勧めリスト もつ鍋 楽天地 おおやま もつ幸 水炊き 水たき長野 博多華味鳥 中洲 真屋 居酒屋・魚系 酔灯屋 河太郎 長浜鮮魚市場 きはる ふとっぱら 長浜屋台 や…