シアトル3日目

シアトル3日目の旅行記です。

今日はいよいよIgnite2023のDay1、ここからが本番です。

せっかく現地に来たからにはキーノートはまえのほうで見たいよね…ということで7時にホテル出発してバスで移動して7:30頃現地到着。

f:id:showm001:20231116183136j:image

それでこの行列ってマジかよ、みんな何時から来てるのw

キーノート

キーノートについては会社ブログに書いたのでそちらを参照してください。

https://aadojo.alterbooth.com/entry/2023/11/16/163541

 

そのあとはメンバー各自で見て回りました。

Azure Database for PostgreSQL: AI-Ready for Enterprise Applications

デモセッション。パブリックプレビューのAI Search連携エクステンションのデモ。PGのベクターサーチ用のエクステンションでやった場合との手順ならびに結果の比較までやってた感じ。

f:id:showm001:20231116184011j:image

What's new and what's next with Azure IaaS

AI祭りの中、それを支えるIaaSやネットワークのお話。GAしたAzure Boostの詳細やベンチマーク、ストレージやネットワーク周りの新機能について。基盤の話はやっぱり聞いてて楽しい。

f:id:showm001:20231116184313j:image

Tシャツ

受付でもらってたTシャツ交換のバウチャー持って引き換えに。まぁ並んでるだろうなとは思ったけど長蛇の列。

f:id:showm001:20231116184459j:image

Tシャツも色とデザイン(そしてサイズ)を選べたんだけど、なんとデザインはその場で注文受けてからプリントしてた。そりゃ時間かかるよねw

f:id:showm001:20231116184645j:image

僕はこれにしました。ボタンっぽいでしょ?w

f:id:showm001:20231116184735j:image

トラブル発生

PCのバッテリーが何もしてなくてもどんどん減っていき、会場の電源に繋いでも充電が進まないというか繋いでても減っていく状態に。

仕方ないのでシャットダウンして鞄にしまっておいたけど、ホテルに戻ってからもまだ解決できず…バッテリーが完全に上がったのかうんともすんとも言わない。困った。

ラボ

気を取り直してラボ(ハンズオン)へ。自前のPCではなく準備されたPCと環境でやるので難を逃れた。

M365のCopilotプラグインを作るという内容だったけど、サンプルコードを動かすところまででタイムアップ。コードの中身まで見たかった…GitHubにあったからあとから見られそうだけど、リポジトリ覚えてない。あとで探そう。

f:id:showm001:20231116185329j:image
f:id:showm001:20231116185333j:image

HUB

そのあとは予定してたセッションがどれも満席で入れなかったので、パートナー企業やMicrosoftの各分野のExpertがいるHUBにいって色々見て回る。

わからんなりに英語で凸って通じてるのか通じてないのか分からんけどやり取りしてたらとりあえず度胸はついた気がする(英語が上手くなったわけではない)。

今回発表されたOracle on AzureってどうなってるのかOracleの人に聞いたり、IoTの展示を見たり。

f:id:showm001:20231116185843j:image
f:id:showm001:20231116185846j:image
f:id:showm001:20231116185851j:image
f:id:showm001:20231116185855j:image

デモで動いてたロボットというかオートメーションはDigital Twinなんかなと思ったらエッジでK8S動かしてるそうで、「それはまただいぶリッチなエッジやな」と言ったら「せやな、ラズパイでは動かんのよ、すまんなw」みたいなやり取りを解説のMSの方としてました(だいぶ意訳)。

あと「Digital Twinならあっちやでやと言われて見に行った先で「Digital Twinの独自モデル作るの僕には辛かった」と言ったら「まあ近道はないんで頑張って」と言われたので精進します。

Azure Virtual WAN

近くでデモセッションやってたので参加。

Virtual WANちょっと検証で触ったので興味あったので来てみた感じ。

f:id:showm001:20231116190254j:image

晩ごはん

終わってメンバーで晩ごはん。色々案は出たけど、僕が行きたかったRellish Burger Bistroへ。

なぜここかというと、SORACOM創業の切っ掛けとなった、kenとkentaの会話が行われたのがここと聞いたからw

f:id:showm001:20231116190904j:imagef:id:showm001:20231116190909j:image

ステーキ美味しゅうございました。

 

なお、支払時に完全に色々忘れててチップの量を間違えて$1と書いてしまい(払ったあとで気がついた…何か店の方の反応おかしいなとは思ったんだけど)、お店の人に平謝りして現金で追加のチップ渡して出てきました。

皆さん恐らくご存じの通り、飲食店なら普通は支払額の18%くらいが相場。そして$1というのは足りないだけではなく「サービス不満だった」という意思表示になるそうな。ハッと思い出して青ざめました…。

 

事前に調べて知ってたのにあれこれでスパッと頭から抜け落ちてて店の人に不快な思いさせた上に一緒にいた同僚にも迷惑かけて色々申し訳ない…

 

ホテル

ホテルに戻って会社ブログ書いてPCのトラブルシュートしてたらAM2時過ぎてた…。PCの件はまだ解決してないけど流石にきついから寝ます。おやすみなさい…。

 

なお、PC起動しないので会社ブログもこのブログも全部スマホで書いててそれも辛い…