シアトル4日目

シアトル4日目の旅行記です。早いものでもう4日目、明日の昼前の便で帰るので実質最終日。

Ignite2023はDay2。今日も頑張るぞー。

PC

あれから色々やってみたけど復旧せず…。スマホで頑張ってブログ書いてあれこれやってて結局睡眠時間2時間弱。眠い。

キーノート

Day2のキーノートについては会社ブログ書いたのでそちらを参照ください。

https://aadojo.alterbooth.com/entry/2023/11/17/184214

今日もキーノートのあとは各自で見て回ることに。

swag

混む前に「明日また来て」と言われてたswagを受け取りに。スタンプ3つ集めたら一式もらえるのかと思ったら、押したスタンプの企業の分だけなのね。もうちょっと回れば良かった。

それで袋ももらえなかったので持参したSORACOMのトートバッグに入れた。これ持ってウロウロしてたら誰か気づいて声かけてくれたりしないかなw

f:id:showm001:20231118104616j:image

Expert mpeet-up

聞こうと思ってるセッションまでまだ時間あったので5階のHUBでExpert Meet-upに。

AppServiceの所で.NETのモダナイゼーションと書いてあってので色々聞いてみた。だいぶちゃんと英語で議論できた気がする。

今回GAしたFabricについても気になってた所を質問して理解できたので良かった。

Boost multicloud security with a comprehensive code to cloud strategy

マルチクラウドのセキュリティについて。Defender for Cloudはマルチクラウドでオンプレも入れて統合できるよと聞いてたのでその辺を聞きに来た。

f:id:showm001:20231118120703j:image

実際にAWSリソース(EC2とRDS)とAzureリソース(VM)をまとめて管理して、その中のアタックパスがちゃんと認識されて一覧に出てきてた。

今回だとVMやられる→sshキー取られる→同じキー使ってるEC2やられる→RDSの接続情報取られる→RDSやられるというパスだったけど、ちゃんと出てきて凄いなーと思った。

f:id:showm001:20231118120719j:image

Cloud Native Innovations with Mark Russinovich

Mark Russinovichを生で見ようと2Fの会場の前で早めに待機してたら様子がおかしいので聞いてみたら場所が急に変わったとのこと。マジか。

行ってみたけど分からんのでまた聞いたら「自分たちにも情報来てないけどとりあえず5Fっぽい」と言われて行ってみたらもう人いっぱいで生で見るの厳しめなので諦めた。残念…

f:id:showm001:20231118110654j:image

Build a chat bot using Azure OpenAI, Azure Cosmos DB for NoSQL, and ASP .NET Blazor

昨日同僚の松村も参加したラボへ。

f:id:showm001:20231118111406j:image

ラボ環境がなかなか立ち上がらず数回リトライし、15分遅れで作業開始。起動した環境に必要なリソース(AppService、OpenAI、CosmosDB)がつくられた状態なのを確認。

VMにclone済みのコードを指示通り修正してローカルでdotnet runで動かしたサーバからAOAIに接続して動くことを確認。

f:id:showm001:20231118111451j:image

続いてチャット履歴をCosmosDBに保存するように修正して実行。チャットしたあと一度アプリを終了し、再起動したら履歴が残ってて復帰してることを確認。

今回は最後までいけた!参加賞のCosmosDBのステッカーをもらって終了。

f:id:showm001:20231118111859j:image

経過をXに #MSIgnite タグ付けて英語でポストしてると公式アカウントに「感想教えてね!」とか「(最後まで終わったというポストに)やったね!」みたいな感じてほぼリアルタイムに反応してくれたのが地味に嬉しかった。タグ付けてても流石に日本語ポストには反応なかったので、皆さんも英語でポストするのお勧め。「I did it!」位で大丈夫w

Implement a Generative AI Solution with Azure OpenAI Service

連荘でラボに。

f:id:showm001:20231118114034j:image

Azure AI Studioのプレイグラウンドで色々プロンブティングを試してみる感じ。
f:id:showm001:20231118114042j:image

もうちょいモデルのデプロイやAPIの利用までやってみたかった。

Azure DNS Scenarios & Best Practices

HUBのデモセッションへ。Azure DNSの運用のお話と、Traffic Managerのデモ。実際にヘルスチェック失敗したらDNS応答から削除されてるのを見たり。

終了後に、登壇された方にTraffic Managerの使いどころについて質問。最近尋ねられるケースあるので確認できて良かった。

Scale and enforce GitHub Actions Workflows with Repository Rulesets

DevOps分野のMVPの方のデモセッション。

GitHubのRuleSetのお話だったけど、RuleSetまだあまり触れてないのでまた検証せねば。画面上はBranch Protectionによく似てる。

f:id:showm001:20231118115049j:image

終了!

明日はもう帰るので、これにで僕のIgnite2023は無事終了!

最後に係の方にMicrosoftロゴの前で写真撮ってもらった。

f:id:showm001:20231118120154j:image

メンバーとご飯食べに行って、そのあと別会場で行われてる参加者向けのパーティーに参加。

会場はニードルタワーのすぐ横。ライトアップされてて綺麗。

f:id:showm001:20231118120354j:image

会場入り口。Lgitechさんありがとうございます!

f:id:showm001:20231118120650j:image

人いっぱい。

f:id:showm001:20231118120657j:image

DJさんいて、みんなヘッドホンつけて踊ってた。

f:id:showm001:20231118122700j:image

ヘッドホンのスイッチ切り替えると90年代とか2000年代とか流れる曲が変わったけどみんな90年代聞いてたっぽい。何故分かるかというと、みんな大声で歌ってたからw

まぁIgniteはITプロ向けのイベントとなってるから、参加者の年齢層がそうなるかなーなんて話をみんなとしてた。

せっかくだからヘッドホンはつけてみたw

f:id:showm001:20231118121045j:image

ホテル

適当に切り上げてホテルへ。

明日の出発で慌てないように荷造りをあらかた済ませる。もらったバックパックとか入るか心配だったけど何とかスーツケースに収まった。トラベル圧縮袋万歳。今回百均で買ったもので一番役に立ったw

会社ブログも何とか書き上げて2時頃就寝。