2023年の振り返り

2023年もそろそろ終わりそうなので振り返りをしようと思います。

仕事

他の項目にも共通しますが、今年はコロナ禍の制限が解除されたことが大きかったです。出張が大幅に増え、今年はほぼ毎月のように出張していました。

仕事内容としては設計やコードレビューやアドバイス、教育コンテンツなどに関わることが昨年まで以上に多くなり、自分の立ち位置や振る舞い、時間の使い方について色々と考える一年でした。

今年の業務で一番大きかったのは、11月にMicrosoft Igniteに現地参加させてもらえたことです。海外カンファレンスの空気を生で体感し、英語の発表に必死でついていき、拙いなりに英語で質問して議論できた体験はとても大きかったです。英語力は去年のCommunity Leaders Summitで全く会話できなかったのに比べると少しは進化したとは思いますが、まだまだなので継続して来年も頑張ろうと思います。

資格関連は、今年の目標で掲げていたAzureで2個、AWSで1個は達成できず、今年はGitHub Administratorの取得にとどまりました。継続して勉強する時間を確保できなかったのは大きな反省点です。

コミュニティ

今年はJAWS Festa 2023 in Kyushuの開催が一番大きな活動となりました。年明け早々に開催が決定して以降、秋の開催に向けて活動してきました。その活動の顛末については別記事にまとめていますのでそちらをご参照ください。

JAWS-UG福岡はオフラインイベントを2回、もくもく会を毎週開催することができました。出張が増えたこともあってもくもく会に参加できなかった日が昨年よりも増えましたが、かっぱさんやしばおさんをはじめ、皆様に参加いただいて何とか休まず開催できました。

SORACOM UGは今年ももくもく会を休まず開催できました。こちらも私が参加できないタイミングが2度ほどあり、週をずらしてイレギュラー開催はしたものの、休むことなく開催できて良かったです。

年次イベントであるSORACOM UG ExplorerJAWS Festa 2023と同時期ということもあり、例年ほどに企画に注力はできなかったものの、こちらも成功であったと思います。

今年はSORACOM UG九州のオフライン開催は11月のJAWS-UG佐賀さんとのコラボイベントだけだったので、来年はもう少し増やしたいです。他地域への遠征は広島と東京に参加できたので、また来年も機会あれば積極的にあちこちに顔を出せたらと思います。

アウトプット

今年は個人ブログを20本(本記事含む)、会社ブログを11本書きました。Ignite旅行記があるとはいえ、今年はテクニカルな記事を月1本以上は書いたことになります。これは非常に良かったので来年も継続したいと思います。

登壇については、今年の目標として「CFPに採択されてカンファレンスで登壇する」という目標を掲げていましたが、SORACOM Discovery2023の公募セッションで採択いただき、登壇することができました。大好きなSORACOM関連、それも年次最大イベントであるDiscoveryで登壇できたのは個人的にとても嬉しかったです。

また、残念ながら採択はされなかったものの、Cloud Native Days Fukuokaのプレイベントでも登壇させていただけました。

今年はブログも登壇も例年以上に行え、アウトプットの目標は達成できたのでとても良かったです。

来年もまた積極的にカンファレンスのCFPには応募していきたいと思います。

アワード

今年は、2つも賞を頂くことができました。一つは2年ぶり2度目の受賞となるSORACOM MVC。もう一つはAWS APJ Community Leaders Award(Ownership)です。

会社からもプレスリリースを出してもらえました。

いずれも主にもくもく会をはじめとしたイベント開催を継続したことを評価いただいての受賞となりますが、好きでやってきた活動がこのような形で認められ、大変誇らしい気持ちでいっぱいです。本当に皆さんありがとうございました。

多くの方に暖かいお祝いの言葉も頂き、本当にありがとうございました。Community Leaders Awardはノミネートされたことも事前に聞いておらず、発表も見ていなかったのでいきなりスマホの通知が大量に来たときは一体何ごとかと思いました(笑)

体調

今年は遂にコロナに感染しました。幸い人よりも多めにワクチンを接種できていたおかげか軽症で済んだものの、JAWS Festa 2023直前だったためFestaは不参加、家族も全滅ということで方々にご迷惑おかけしました。

コロナに感染したことを除けば大きな怪我や病気もなく、持病も落ち着いていてまず健康に過ごせたのかなと思います。

また、数年来悩まされていた背中の痛みが11月頃から突然解消し、久しぶりに身体も動かせそうな感じです。年明け辺りからまた少しずつ運動もできたら良いなと思っています。

家族

娘は6歳になりました。保育園の最終学年ですが、コロナの制限が明けたこともあり多くの行事で色々なことを体験させてもらっています。楽しそうに思い出を語る様や、発表会や運動会で躍動する姿を見ると、成長を感じると共に、とても良い体験をさせてもらっているなと保育園の先生方には感謝しかありません。今年は体操教室に通いはじめましたが、新体操のダンスなど楽しく身体を動かせているようです。

今年は色々なイベントだけではなく家族旅行も2回行くことができました。来年からもできるだけ娘には色々な体験をさせてあげたいなと思います。

他にも色々とあった1年ではありましたが、いずれも落ち着いたので来年はまた楽しく暮らせると期待しています。

まとめ

今年はアウトプットの充実や海外カンファレンス参加、アワード受賞など大きく成長できた1年でした。支えてくれた家族や会社の皆さん、コミュニティで一緒に頑張った皆さん、本当にありがとうございました。

来年もまた頑張っていきますので引き続きよろしくお願いします。