2020年の振り返り

2020年

早いもので2020年も終わろうとしています。例年Facebookで一年の振り返りをしてますが、今年はブログに書いてみようかと思います。

 

仕事

1/1付けで今の会社に入社し、新しい環境でスタートしました。

当時をブログ記事で振り返ると、楽しみにしているのと同時に、気負ってる部分がかなりあったことがよく分かります。一年過ごしてその気負いが無くなったかというと、まだ結構ある気がします。

 

入社早々コロナ騒ぎでいきなりリモートワーク推奨になり、それからまもなく基本リモートワークになりました。このため会社の文化に慣れたり同僚とのコミュニケーションを重ねて馴染んでいく過程と、リモートワークならではの問題にどう取り組むかを同時並行で進めることになりました。

元々弊社では全社的にリモートワークも行っていたのですが、「ほとんどのメンバーは本社に集まっていて一部メンバーがリモート」というのと「全員がリモート」というのの間には大きな壁がありました。自分自身も「たまにリモート」と「常にリモート」の間では大きな壁があり、慣れるのに3~4ヶ月程度はかかったように思います。

特に4月の非常事態宣言下で保育園も休園になり、娘をワンオペで見ながら同時に仕事というのは大変でしたが、会社や同僚の協力と理解もあり、なんとか乗り越えることが出来ました。

 

そんな中でもなんとか仕事の進め方には慣れていけましたが、まだついていけてない、もっとうまく出来るはずと感じることも多々あり、期待されてるパフォーマンスが発揮できたか不安が残るところではあります。

それでもいくつかの案件に深く関わってクロージングまでいきましたし、ウェビナーの登壇もほぼ毎月こなせたのである程度結果は出せたかなと思います。

 

まだまだ反省点もたくさんあるので、引き続き来年も頑張ります。

 

コミュニティ活動

今年はとても嬉しいことがありました。3月のJAWS DAYSで、AWS samurai2019にJAWS-UG福岡運営メンバーとして選出されました。

JAWS-UGの活動をしていてsamuraiに選ばれるというのは憧れでもありましたし、大変名誉なことですが、それに加えて今回は福岡の仲間たちと一緒に選ばれ、しかもそこに藤崎さんも入ってるというのがもう本当に嬉しかったです。藤崎さん、メンバーの皆さん、選んでいただいたAWSの皆さん、推薦していただいた関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

 

今年はコロナ騒ぎで外出や人と集まることが制限される中、仕事はもちろんコミュニティ活動も変化を迫られ、そのあり方や活動方法を色々考える1年でした。

 

JAWS-UG福岡は2月になんとかオフラインで1回開催できましたが、そのあとはなかなかオンラインでの開催をうまく企画できませんでした。9月のJAWS SONICを機会にオンラインでレギュラー回を1回、もくもく会を1回は開催できましたが開催回数はとても満足できるものではありませんでした。来年はもっと開催していきたいですね。

 

SORACOM UGは、3月にはUG初のオンライン開催となるSORACOM UG九州#11を開催できましたが、その後は地方支部開催ではなく全国統一の名前「online」に活動の場をシフトしました。しかし、これもオンラインで地理的制約無く参加できるからといって必ずしも全国統一のものだけがあればいいわけではないのではないかという気づきもあり、この経験を来年に生かせればと思います。

そして全国イベントとしては7月のDiscovesy2020前々夜祭、Discovesy2020ナイトイベント、そして12月のExplorer2020と大きなイベントの開催に関われました。onlineも含め、司会者を担当する機会にも恵まれ、新しいことにチャレンジできた1年でした。Explorer2020はオンラインとオフラインのハイブリッド開催で、コロナ禍でのイベント開催の一つの在り方を見せられたのではないかと思っています。

 

家族

今年は家族ならびに近しい人たちは、コロナ感染者をはじめ大きな病気や怪我をした人もおらず健康に過ごせました。特に妻は医療従事者ということもありコロナの感染リスクを心配していましたが、なんとか何事も無くここまで来られてほっとしています。

娘も風邪を引く頻度もずいぶん減ったのですが、これは成長したからというよりは保育園で園児も関係者も手洗いうがいを徹底したからではないかと思っています。

 

個人的には大病も怪我も無かったのですが、11月末に頚椎症性神経根症での首から右手の痛みと痺れが辛かったです。ただ、こちらもリハビリなどで緩和しつつあるので健康面は一年を通してみるとまずまずと言うところでした(コロナ太りは解消してませんがw)。

ジョギングも例年より回数は走れて良かったのですが、楽しみにしていた大会が中止になったのは残念でした。しかし、マラソン大会もオンライン開催という面白い試みが始まっていて、来年はそれにも参加予定なので楽しみにしています。

 

娘は三歳になりました。コロナの影響でなかなか思ったように遊びや旅行に連れて行くことも出来ず、楽しみにしていた保育園の行事も尽く中止または縮小して家族の参加なしでの開催になったりで可哀想というかこちらが寂しく思う一年でしたが、そんなことに負けずに元気に育ってくれているのが本当に嬉しいです。

 

まとめと来年に向けて

世界中の誰もが同じだと思いますが、とにかく今年はコロナに振り回された1年でした。しかし、そんな中でも家族が健康に暮らせ、新しい職場での仕事も順調なのは幸せなことだと思います。

 

残念ながらこの生活様式が完全に元に戻るというのとはないかと思われますので、来年も折り合いをつけながら頑張っていこうと思います。