2022年の振り返り

気がつけば2022年も今日で終わり。はてなにはこの振り返りと旅行記の2記事しか投稿してない体たらくですが、今年を振り返ろうと思います。

 

仕事

今年、弊社は年明けにM&Aインフォコムグループの一員となりました。社内の体制も変化はあったものの、引き続きAzureを中心としたクラウド技術を駆使して世の中に貢献していきます。

仕事内容も大きく変化し、あまり自分でコードを書いて開発することがなくなってきました。根がプログラマーで20年以上開発の最前線で物を作っていたのでこの状況はなかなか慣れませんが、これからも任された事・出来ることをしっかりやっていこうと思います。

 

今年の目標で「Azureの資格を2つ取る」というのを掲げていましたが、無事に「Microsoft Certified: Azure Solutions Architect Expert」と「Microsoft Certified: DevOps Engineer Expert」の2つのExpertと「Microsoft Certified: Azure Developer Associate」の1つのAssosiateを取得できました。Expertは何とか1つでも取れれば…と思ってたのですが2つ取得できて満足しています。

 

また、今年は久しぶりに東京に出張して、オフラインイベント(Microsoft Ignite)にも参加できました。来年はこういった機会もまた増えてくると思われますので楽しみです。

 

健康

昨年患った潰瘍性大腸炎の経過は幸いにも順調で、ほぼ寛解の状態で一年過ごすことができました。食事面等支えてくれている妻に感謝しつつ、これからも付き合っていこうと思います。

 

春先に少し熱を出したものの、家族みんなコロナにもかからず過ごせてよかったです。

 

ただ、今年はずっと背中や腰の痛みに悩まされ続け、一年リハビリにも通いましたが一進一退な感じです。もう少し積極的に体を動かさないとダメだなとは理解してるので、来年はもうちょっと頑張ります。

 

コミュニティ活動

今年はSORACOM UGだけでなく、JAWS-UGでの活動もしっかり出来た1年でした。

昨年終盤に始めた(復活させた)JAWS-UGもくもく会は、毎週木曜日の開催を一年続けられました。時々参加できないときは他のメンバーにお願いしたりもしましたが、継続できたのは大変良かったです。

SORACOM UG夜のもくもく会は今年も隔週で開催し、こちらは欠席することなくレギュラー会24回+エキストラ1回の25回を無事完走できました。

 

そして、SORACOM UGもJAWS-UGも久しぶりにオフラインで開催できたのが大きかったです。SORACOM UGは4月のSORACOM UG九州と10月のExplorerの2回、JAWS-UGは6月と11月のJAWS-UG福岡ならびに10月のDaysの福岡サテライトの3回と計5回のオフラインイベントのオーガナイズをできました。

年始に立てた「SORACOM UG九州3回、JAWS-UG福岡レギュラー会3回」という目標には届きませんでしたが、引き続いてのコロナ禍の中での活動としては十分出来たかなと満足しています。

 

また、今年はAWS Community Builderに選出され、Q3のapac top 25 contributorにも選出されました。ブログや登壇といったアウトプットは出来ていませんが、イベント、特に毎週もくもく会を開催していることを評価いただけたようで大変嬉しかったです。これからも引き続き頑張ります。

 

AWSでは、9月に開催されたAPJ Community Summitにも参加できました。他の国のCommunity Leaderに会う機会は大変刺激になりました。

 

個人活動

今年は個人のブログでテクニカル記事を5つ、それ以外を2つ、会社のブログで5本書きました。何とか平均して月に1本にはなりますが、もう少し書かないとと思います。

ただ、今年は書いた記事がこうして参考にされたという話を耳にして、良い内容のものが書けたのかなと喜んでいます。

 

Shibao on Twitter: "Mとの打ち合わせに参加してて、 おもむろに先方から「こんな実装例ありますよ」と紹介されたら、Learnではなく木村さん( @show_m001 )のブログでした。 ありがとうございます。 社内のメンバから聞かれたときに、 ほかにも漁ることになるだろうと思いますmm https://t.co/3fayY83NSE" / Twitter

 

今年は春先から取り組んでいたsoracom cliへの機能拡張のプルリクエストが本体にマージされ、大変嬉しかったです。久しぶりのOSS活動が出来たかなと思います。この件はブログにもまとめています。

 

SORACOM CLIの認証情報を安全に保管する

 

家族のこと

健康の所でも書きましたが、今年も大きな病気や怪我もなく家族みんな無事に過ごせました。

親兄弟のほうで不幸があり、全てが万全ということはなかったですが、引き続き来年も健康で過ごせるように気をつけていきたいです。

 

コロナも思ったようには収束しなかったこともあり、年始に立てた目標の「2回の家族旅行」は出来ませんでしたが、1回の家族旅行はできました。また、折りにつけて家族であちこちへお出かけはできたので良かったです。

 

娘は5歳になりました。できることもどんどん増え、積極的に家の手伝いなどもするようになってとても良い子に育っています。口も随分達者になって、時々ドキッとするようなことを言ったりしますが、それも含めて成長していく姿を楽しく見守っています。

保育園の行事はまだ制限下での実施ではあるものの、色々なイベントを開催してくれている関係者の皆様には本当に感謝しています。

 

まとめ

今年は身内の不幸やそれに伴うあれこれもあり、ドタバタした1年でした。家族は幸い大過なく、お出かけも沢山でき、旅行も楽しかったのでその点は良い1年でした。

 

個人的にはAWS方面でのコミュニティ活動で躍進した1年でした。9月のAPJ Community Summitへの参加で受けた刺激を忘れず、これからも頑張っていきたいと思います。

 

来年もまた健康に気をつけ、家族を大切にしつつ仕事もコミュニティ活動も頑張っていこうと思います。