3月を振り返る

3月終了

3月も終了したのでまた5点満点で評価してみようと思います。

 

仕事のこと

先月に引き続き、今月もかなりの日数をリモートワークで行いました。先月の反省点の「リモートだと働き過ぎる」に関しては休憩を意識的に取るようにはしているものの、身体を動かすことが少ないためあちこちが凝り固まってるような感じです。

 

また、入社以来一貫ずっと関わってきた、弊社サービス「KOSMISCH」のAWS対応機能について無事リリースすることが出来ました。リリースの際のブログはこちらです。

 

showm001.hatenablog.com

 

3月はコードをゴリゴリ書くのではなくドキュメントやサイトデザインリニューアルに向けての作業が多くの時間を占めました。

新しい案件にも関わるようになりましたが、そちらはひとまず順調に進めることが出来ています。

 

コードをあまり書いていないためプログラマーとしてはやや達成感が物足りないのですが(笑)、リリースを迎えることもでき、順調にこなせていますので5段階評価は5点としたいとおもいます。

 

家庭のこと

3月は休日に娘を連れて遊びに出たりと、家族の対応はまずまず出来たように思います。とはいえ、まだまだ出来ていないことも多いので評価は4点とします。

 

勉強会参加・アウトプット

3月は残念ながらほとんどブログを書くことが出来ませんでした。

ただ、新型コロナの影響で一旦開催を断念していたSORACOM-UG九州#11を、オンラインの形で実現することが出来ました。開催に至るまでの過程については別途ブログにまとめていますのでそちらをご参照ください。

 

showm001.hatenablog.com

 

仕事や家族対応の傍らの短期間での準備は大変だったものの、無事開催でき、評判も良かったので本当に良かったです。

 

また、JAWS-UG福岡運営メンバーがAWS Samurai2019に選ばれました。特別賞という扱いですが、みんなでやってきたことが評価いただけたことを心から喜びたいと思います。

 

勉強会の開催とそのための資料やプログラム作成をし、それが成功であったのと、AWS Samurai受賞の件がありますので評価は5点としたいです。

 

健康面

体調不良はほとんどなかったものの、新型コロナの影響もあって外で運動するわけにもいかず、3月もジョギングを1度も行えませんでした。

また、楽しみにしていた「海の中道はるかぜマラソン」(10km)も中止となり、本当に残念でした。

 

ジョギングはできなかったものの、体調は問題ありませんでしたので3点とします。早くコロナが終息して走りに出られるようになることを祈っています。

 

まとめ

4つの軸での振り返りで自己採点の平均は4.25点、かなりいい月でした。

社会情勢が不安ではありますが、引き続き頑張っていこうと思います。