2021年の振り返り

今年もそろそろ終わるので、2021年の振り返りを書こうと思います。

 

仕事

現職になって二年目、まだ迷いや手探りもあるものの着実に自分自身成長して業務に迎えてるように思います。ただ、逆にまだまだ自分の力不足を実感することも多かった一年でした。来年もまた頑張っていきます。

 

リモートワーク中心の生活も丸一年やってずいぶん慣れてきたように思います。メンバーとのコミュニケーションをもっと円滑にしたい、マメに身体を動かして腰や首肩を労りたいなど課題はありますが、家族の理解や支えもあり安定したパフォーマンスが出せたと思います。

 

今年の目標の1つで「Azureの資格を2つ以上」としていましたが、無事4つ(うち2つはFundamentalではありますが)取得できました。

 

健康

今年は5月の検査で潰瘍性大腸炎であることが判明し、長い闘病生活が始まることになりました。幸い軽症なので食生活に気をつけつつ投薬でコントロールできているのですが、完治することなくこの先ずっと付き合っていくことになるときいた時はだいぶ凹みました。

妻の励ましと主に食事面のサポートの甲斐あって症状も落ち着き寛解を目指せているのでこのまま一病息災で頑張ろうと思います。妻には本当に感謝しています。

 

それ以外では、家族も近親者も大きな病気や怪我もなく一年を過ごせて良かったです。

 

皆さんも定期検診と、何かあったときの再検査は早めにされてください。

 

コミュニティ活動

今年一番の出来事と言えば、10月にSORACOM MVCを受賞したことです。

 

www.alterbooth.com

 

これまでの活動を評価され、本当に嬉しかったです。選定いただいた(株)ソラコム様、一緒に活動している運営メンバーの皆さん、UGイベントに参加いただいた皆さんありがとうございます!

ちなみに昨年受賞したAWS Samuraiとの2冠は宇宙で1人ですw(だいぶ主語大きめ)

 

SORACOM MVCの選定理由の一つであったもくもく会、今年の目標として年間15回以上の開催というのを掲げていましたが、参加いただいた皆さんのおかげをもちまして月2回の開催+エキストラ1回の計25回を無事完走することができました。来年もまた続けていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

 

そして、JAWS-UG福岡でももくもく会が復活しました!こちらは毎週木曜日の開催ですが、来年もゆるりと継続していきたいです。そろそろレギュラー会も開催したいですね。

 

コロナの状況は予断を許さないところですが、少しずつ落ちついてきているのでオフラインの開催も復活できるのかなと思っています。まずは新年明けて2月にSORACOM UG九州をオフラインで開催予定です。

 

個人活動

今年の目標としてブログにテクニカル記事を月に1本書くというのを掲げていました。継続的に書くのは達成できずまとめて何本も量産する時がありましたが、なんとか年に12本は書いていますので平均すれば月に1本かなと(笑) 来年はもう少し継続してかけるように頑張ります。

量はもう一つでしたが、今年はソラコムさんのブログコンテストで優秀賞をいただけたので、質はまずまず確保できたかなと思います。

 

blog.soracom.com

 

今年の登壇は4月のFukuoka Engineers Day 2021 Online(SORACOM UGの紹介)、AWS方面はLTが1回、SORACOM UGは数回、ソラコムさんのイベントで1回とほぼSORACOM UG関連でした。会社のイベントが今年は少なかったこともあり、仕事での登壇は1回だけでした。また来年はもう少し登壇機会が増やせたらなと思います。

 

showm001.hatenablog.com

 

また、今年は11月にAWS認定Solution Architect Associateを取得し、長年の宿題(笑)であったAWS無免許運転返上も無事達成しました。

 

恩師との別れ

10月末に、大学の恩師の突然の訃報が届きました。身体を壊されたとは伺っていましたが、あまりに早いお別れに言葉を失いました。

所属した研究室で研究活動のイロハを教えていただき、その後学籍を残したまま起業する際も背中を押し、僕の進む道を温かく見守っていただきました。

結婚することになったときに久しぶりに研究室にご挨拶に伺った際も喜んでいただけ、披露宴への出席と乾杯の音頭もお願いしました。

近いうちにまたゆっくり飲みに行きましょう、とお話ししていたものの実現できず、結局結婚式でお会いしたのが最後になってしまいました。これだけ近くにいたのに何故もっと早く会いに行かなかったのかと悔やまれてなりません。

 

先生に教わったことを忘れずこれからも精進するのがせめてもの恩返しになるのでしょうか・・。

 

家族のこと

娘は4歳5ヶ月になりました。言葉も達者になり、家の手伝いも積極的にし、健やかにいい子に育ってくれています。コロナ禍で外出もままならない時期も多かったですが、今年は何度か遊びに連れて行ったり、久しぶりの家族旅行もできました。保育園の行事も人数限定かつ全てではないものの、お遊戯会と運動会は見に行くことができて良かったです。

 

妻は僕の身体を気遣って日々の食事を工夫してくれたり、コミュニティ活動で結構な頻度で部屋に引きこもって家庭のことを何もしなくなる僕を温かく支えてくれました。娘に対してもいつも優しく、時には厳しく接しつつ、いつも僕のことを立ててくれていて感謝しかないです。

 

家庭のことを十分にできたかというと反省点も多いですが、来年も家族3人仲良く健康に暮らせたらと思います。

 

まとめ

今年は潰瘍性大腸炎発症という大きなマイナスはありましたが、それも落ち着いていますし、個人の目標もほぼ達成できたので総じて良い1年であったかと思います。

これもひとえにコミュニティ活動などに理解を示し、支えてくれた家族と会社のおかげです。来年も感謝の気持ちを忘れず頑張っていきます。