JAWS Festa 2023 in Kyushuに参加される皆様向け福岡うまかもんマップ

JAWS Festa 2023 in Kyushu

3年ぶりにJAWS Festaが帰ってきた!九州での開催は7年ぶり!2023年10月7日はもちろんみんな参加登録してますよね?

というわけで、JAWS Festa 2023 in Kyushuに全国から集まるみなさんに福岡を満喫していただくために、個人的なうまかもんマップを書いてみようと思います。

ご注意(というか言い訳というか予防線)

  • とりあえずリリースして随時アップデートという形で記載していきますのでたまに見に来てください
  • あくまで個人的な意見ですので「あっちの店のほうがもっとうまい」(教えてくれてありがとう)「あそこを紹介してないなんて素人かよ」(すいません、素人です)といったマウントはご遠慮ください
  • 福岡は美味しい店たくさんあるので、10人集まればみんな別の店を挙げ、そしてお互いに「あー、そこもうまいよね!」という状態になります。僕も自信もってお勧めはしてますがこれが全てとかこれが最上と主張するつもりはありませんし、紙面と時間と私の気力の都合上、知ってるお勧め全てを挙げるのも無理なのでごめんなさい
  • つまり、みんな喧嘩しないでうまいもん食べて福岡満喫しようぜ!

JAWS Festa 2023 実行委員お勧めリスト

以下に実行委員みんなで作ったマップを公開しています。本ブログに載っていないものも沢山載ってますので是非こちらも参照してください。
私もこのブログで書いたお店や、紙面の都合上載せられなかったものも載せております。

www.google.com

もつ鍋

福岡の鍋といえばもつ鍋は有名ですね。

楽天

リンクは博多駅前店。支店多数あり。 tabelog.com

メニューはもつ鍋と酢モツしかない潔さ。鍋にうず高く積み上がったニラの山は必見。

おおやま

リンクは本店。博多駅横のKITTE博多にもあり。

tabelog.com

数種の味噌を独自にブレンドした、味噌ベースのもつ鍋は最高。

もつ幸

tabelog.com

締めのちゃんぽんの際にごまを入れるのが珍しいけどめちゃうまです!

水炊き

もつ鍋もいいですが、水炊きも美味しいですよ!

水たき長野

tabelog.com

創業100年の名店。値段もお手頃で味も最高。

博多華味鳥

リンクは博多駅前店。支店も多数あります。

tabelog.com

自ら育てた銘柄鶏「華味鳥」を、前述の長野を始め博多の多くの名店に卸していた業者が自身でも水炊き店を作ったんだから美味しくないわけがない。

中洲 真屋

tabelog.com

水炊き+イカの活け作りという贅沢な組み合わせが可能。水炊きは大将が自ら鍋奉行をやってくれ、一番美味しい食べ方で出してくれます。

居酒屋・魚系

福岡は魚も美味しい!イカの活造りやゴマサバ、玄界灘の海の幸をご堪能ください。

酔灯屋

リンクは天神店。支店もあり。 tabelog.com

福岡のコミュニティ、天神で懇親会するなら「困ったときの酔灯屋」と言うくらい(言ってるのは僕だけかもしれない)の定番の居酒屋。リーズナブルにイカの活造りをいただけます。

河太郎

呼子イカの活造りといえばこちら。ややお値段はしますが、その味はお墨付き。

tabelog.com

長浜鮮魚市場

nagahamafish.jp

漁港のビルに飲食店が複数入っています。市場に水揚げされたものをすぐに使ってるんだからその美味しさはいわずもがな。

きはる

tabelog.com

ここより美味しいサバは食べたことないです。もし予約取れたなら万難を排してGO。

ふとっぱら

支店多数あり。リンク先は博多駅筑紫口中央街店。 tabelog.com

リーズナブルに福岡・九州のうまいものを食べられます。そしてなんといっても締めに名物のラーソーメンを食べるのが最高。というか2次会以降でラーソーメンだけ食べに行くのもあり。

浜屋台 やまちゃん 天神店

リンク先は天神店。 tabelog.com

長浜の名物屋台が味そのままに店舗になったお店。ラーメンだけでもよし、居酒屋としても良しの人気店です。

竹乃屋

支店・グループ店多数。リンク先は博多バスターミナル店。 tabelog.com

老舗焼き鳥店が店舗を構え、福岡のあちこちに展開。リーズナブルに福岡の美味しいものを食べられ、もちろん自慢の焼き鳥も美味しいです。福岡空港内にもあるので、飛行機で帰る直前に時間が空いた方も使いやすいかも。

竹乃屋さんは意欲的に色々なタイプのお店を出すことでも有名。博多駅近くですとぐるぐる鳥皮を食べながら自家製ワインを堪能できる以下の店もオススメ。

tabelog.com

焼き鳥

焼き鳥といいつつ鳥以外も当たり前に出るので、福岡県民が東京の焼き鳥屋さんで豚バラ頼んだら「うちは焼き鳥屋だ!」と怒られたという話を昔はよく聞きました。

天下の焼き鳥 信秀本店

tabelog.com

キャベツにかける特製のタレ「キャベツダレ」や、豚バラの発祥の店・・・と大将は言ってるけど本当かは知りませんw
そんな気さくな大将と話しながら食べる焼き鳥はどれも絶品。

戦国焼鳥 家康

リンクは博多駅前店。支店多数あり。 tabelog.com

同じ武将の名前ですが、信秀と関係は・・・どうなんでしょう?(すいません、調べてません)
リーズナブルで、JAWS-UG福岡では「俺達の家康」と呼ばれるくらいに愛されています。

かわ屋

リンクは本店。支店あり。 tabelog.com

最近は博多名物とも言われるようになった、ぐるぐる巻いた鳥皮。食べられるお店は増えましたが、やはりぐるぐる鳥皮といえばここ!

美久馬

tabelog.com

他の焼き鳥屋の店員さんに聞いても名前が上がる名店。

屋台

屋台は観光客向けだからそんなに・・とか値段が書いてなくて怖い・・とか衛生面が・・と色んな話は聞きますが、それを超えた楽しさはあります。 割高なのは否定しませんが、ここに挙げたお店は少なくともメニューに値段もちゃんと出てますし安心して入れます。

なんしようと屋

tabelog.com

ここのもつ煮込みは絶品。気さくなご夫婦が営業されていて、女性でも入りやすいと思います。

ともちゃん

tabelog.com

牛下がりステーキがめちゃ美味しい(値段もまぁしますが)!いつも満席の人気店。

呑龍

tabelog.com

ここのラーメンは飲んだあとの締めにもいいです。なお、食べる前にいきなり胡椒やにんにくを入れようとしたら「最初はそのまま食べて!」と怒られましたw

ラーメン

博多一双

リンクは本店。支店あり。 tabelog.com

Festaの懇親会会場からも近いが、締めを食べに行ったら多分スープが終了してて食べられなさそう。いつも人が並んでる人気店。

元祖長浜屋

tabelog.com

「元祖(がんそ)」「元長(がんなが)」などとも呼ばれる、ある種博多とんこつラーメンの聖地。のれんをくぐったら元気に「べたなま!」(油多め固麺)と叫びましょう。なお、替え玉するときは「生たま」or「固いたま」で。

ラーメン海鳴

リンク先は中洲店。 tabelog.com

変わり種ラーメンが中洲で10年続くのはわけがある。そう、美味いんです。

めんちゃんラーメン

tabelog.com

飲んだあとの締めならここが至高。異論は認める。

うどん

福岡市民は実はラーメンよりもうどんを食べるとよく言われます。福岡はうどん発祥の地らしいですよ?

エス

リンクは天神北店。支店多数あり。 tabelog.com

リーズナブルで美味しくて福岡市民のお昼の定番。そして夜の飲み会メニューも意外と充実。うどん出汁のもつ鍋が1人前300円台(注文は2人前から)という驚きの値段、そして美味しい。

大地のうどん

リンクは博多ちかてん。支店あり。 tabelog.com

うどんを覆い尽くすようなごぼう天が目を引く有名店。見た目だけでなく、このごぼ天うどんはほんとに美味しいです。

うどん平

tabelog.com

博多のやわやわうどん食べるならこちら。牧のうどんも好きですけどねー。

資さんうどん

支店多数。リンク先は博多千代店。 tabelog.com

いいですか、資さんではかつとじ(カツ丼)とおはぎを食べるのです!(もちろんうどんも美味しいです)

大助うどん

tabelog.com 博多・天神からはちょっと離れてるけど、個人的に超おすすめ。出汁の味が抜群です。

餃子

博多の餃子は薄めの皮をパリッと焼いた一口サイズが基本。ビールで流し込め!(ちゃんと味わって食べましょう)

旭軒

tabelog.com

手羽先と餃子だけでひたすらビールをあおる潔さ。非常に博多餃子らしい餃子です。

鉄なべ

同名店多数(支店なのか別なのかイマイチ関係性がよく分かってないw)。リンク先は中洲本店。 tabelog.com

焼いた鉄鍋で出てくる餃子はずっと熱々のまま食べられます。居酒屋メニューも充実しています。

餃子屋 弐ノ弐

支店多数。リンク先は博多駅地下街店。

tabelog.com

熊本の店舗なので博多餃子ではないけど、とにかくコスパ高いです。ハッピーアワー使って早い時間に軽く0次会なんてのもいいですね。

餃子李

tabelog.com

博多餃子ではなく、いわゆる中華の餃子。長蛇の列のできる名店です。

Bar

Bar SENDA

www.barsenda.com

モルトウィスキーの品揃えが素晴らしいオーセンティックバー。名物のモスコミュールや、季節のフレッシュを使ったカクテルも最高に美味しい。シガーもあります。

バー ヒグチ

tabelog.com Bar SENDAのマスターが修行されたお店。こちらもモルトウィスキーの品揃えすごいです。

ニッカバー 七島

tabelog.com

老舗にして福岡のオーセンティックバーの名店中の名店。バー ヒグチのマスターをはじめ、多くの名バーテンダーを排出したお店でもあります。

パン

ミニヨン博多店

tabelog.com

博多駅コンコースに行くと漂う暴力的なまでのバターの香りの元はここ。小ぶりのクロワッサンは旅のお供やおやつにも最適です。

FullFull

www.full-full.jp

明太フランスの歴史はここから始まった。松崎の本店はちょっと交通の便は悪いが、焼きたての明太フランスは小麦の香りがしっかり出ていて最高。

石窯パン工房クリーブラッツ

www.klee-blatt.com

名物の塩パンは中はふわふわ表面はサクサクでめちゃうまです!Festa会場最寄りのJR福工大前駅の隣の新宮中央駅(普通電車しか止まらないのでご注意)から徒歩数分なので、当日少し早めに行って朝ごはんをここで食べるというのもお勧め。イートインで食べるならコーヒー1杯は無料でいただけます。

ランチ

洋食堂 はなや

tabelog.com 博多駅近くの洋食屋さん。なんというか、量も味もとても「ちょうどよい」感じが幸せになれて個人的に好きです。

元祖ぴかいち 本店

tabelog.com

博多皿うどん(汁なしチャンポンみたいな感じというと伝わるでしょうか?)が抜群に美味しいです。

博多担々麺 とり田 KITTE博多

tabelog.com

水炊きの名店「とり田」の水炊きのスープで作った担々麺は絶品。

甘味

鈴懸

リンクは本店。博多駅などでも販売あり。 tabelog.com

鈴乃〇餅や鈴乃最中は有名ですが、いちご大福やおはぎ、白玉ぜんざいは福岡のお店でも夕方には売り切れるほどの人気商品なので買えそうであればぜひお試しを。

本店併設のカフェで食べられるパフェも絶品です。

如水庵

corp.josuian.jp

銘菓・筑紫餅はもちろんですが、季節の和菓子が美味しいです。Festaの時期はリンク先のぶどう大福!博多駅にお店があります。

果実工房 新SUN 博多阪急

tabelog.com

季節のフルーツを使ったタルトが素晴らしく美味しいです!

ジャック 大濠店

tabelog.com

福岡でケーキといえばこちら。シュークリームも滅茶美味しいです。

フランス菓子16区

tabelog.com

こちらのシュークリームもジャックと甲乙つけがたい・・

菊竹珈琲堂 アクロス福岡

tabelog.com

コーヒーももちろん美味しいですが、モンブランが美味しくて好きです

博多一番太鼓

tabelog.com

自転車で福岡市内あちこちを移動しながら販売されている、博多わらび餅。もし観光中に見かけたら是非食べてください!
X(Twitter)で当日の販売ルートを公開されているので、狙っていくのもあり。