シール

PCにシール

カフェなどでノートPCを開いてる人を見ると、天板に色んなシールが貼ってあるのを見かけることがあります。だいたいはエンジニアの人で、ご多分に漏れず僕も所狭しと貼っています。

 

私も初めて見たときは一体アレは何事か?と思った物ですが、貼り始めると結構自己主張としては面白いなと思うようになりました。基本的にはエンジニアの皆さんはあちこちの会社のノベルティで入手した物を貼ることが多いので、会社名や製品名、製品ロゴ、OSSのロゴやキャラといったものが多数を占めます。

 

貼るシールの配置や量、貼る物で色々とその人の趣味趣向が見えることもありますし、あまり量が出回っていないシールや古いデザインでもう入手が難しい物が貼ってあると関係者から「お、レアもの貼ってますねー」と声をかけられたりして嬉しかったりもします。

 

私の場合

私は貼るに当たっていくつかルールを決めています。PCが変わって張り直すときも、2台目のマシンに貼るときもそのルールは変わりません。

 

  1. 基本的に使っている/使ったことのあるサービスやソフトに関する物を貼る
  2. 重ねて貼ることはあっても、斜めや上下逆さまなどには貼らない
  3. ITに関連しないシールは貼らない
  4. ただし、大好きな楽天パンダは必ず貼る

 

どれだけデザイン気に入ったロゴのシールがあったとしても、使ってない間は貼らず、メーカーの方などから頂いたときには「使ったことある製品しか貼らないようにしてるから今ここでは貼れませんが、いずれ使って必ず貼るので次回お会いした時を楽しみにしててください」なんて会話をすることもあります。

 

子ども

そして、小さい子どもって何であんなにシール好きなんでしょうね?エンジニアも顔負けに(?)あちこちにペタペタ貼りまくります。先日同僚とも話してたのですが、どこのご家庭も変わらないようです。

 

際限なく貼られるので100均で大量に仕入れてきたりでなんとか対応しますが、それでもストックが尽きたときはこれまであちこちの勉強会や展示会でもらってきたシールの在庫を吐き出すことになります。そのために最近は配られてるシールを多めにもらってきたりもするのですが、本来の目的からは外れてるかと思うのでノベルティ配られてる皆さんホントにごめんなさい。

けど、犬やウサギ、熊さんが大好きなうちの娘と姪っ子は、青い犬のマークの某サービスの会社とか某メッセンジャーを作ってる緑の会社のノベルティはめちゃくちゃ喜んで持ち物に貼ってあちこち持って出たりしているので、すこしは宣伝にもなってるかな?と言い訳しておきます(笑)