鞄の中身

持ち歩く物

普段持ち歩く鞄ですが、色々入っていてかなり重たいです。妻にもよく「何が入っててそんなに重いの?」と言われます。

改めて鞄をひっくり返すと、まぁ色んな物が入ってます。財布、名刺入れ、ノートPC、携帯電話/スマホ、モバイルバッテリー、各種ケーブル、メモ用のノート、ペン・・。

 

そんな中でもやはり一番重いのはノートPCです。

 

ノートPC

私の愛機はThinkPad X1 Carbon(Gen.4)です。13インチクラスの筐体によく出来ているキーボード+トラックポイント、そしてSIMが挿さってどこでもインターネットに繋がるということで大変気に入ってますが、初代よりは軽量になったとはいえやはり1.3kg弱というのは看板の中では一番重いです。

 

そもそも何故毎日どこに行くにも鞄にノートPCを入れていないといけないのか?というと、システム運用に携わってるといつアラートが上がって対処しないといけないかもしれないというのが一番の理由でした。

そのために手放せないノートPCを如何に軽い物にするか、けどあまりに小さくてキーボードが使いにくいと作業に支障が出る、ではどうせスマホは持ち歩くんだからキーボードだけ持ち歩いたらどうか、いや画面もそれなりに大きくないとブラウザで情報を収集しつつ作業したりというのは厳しいし電話連絡のためにスマホ使いながらというのは難しい、ではせめて短時間なら小さい端末でもいいか、いやそれも油断できない、ACアダプタを軽い物にしたら少しは減るか・・・などとあれこれやった結果、10年以上かけてひとまず今のPCに落ち着いたという状態でした。

 

断捨離

ところが、転職するということでこの「運用に関わっている」というそもそもの条件が外れました。そうするとPCが外せます。ケーブルも減ります。ACアダプターも不要です。スマホや携帯電話(もっと言えば契約回線)も少しずつ整理して、最低限持ち歩く必要がある端末を減らします。財布もミニマルなものを投入してみました。

 

こうすると、普段必ず持ち歩かないといけないのは小さな財布、スマホ1つ(ないしは多くても2つ)。すこし外出時間が延びたらこれにモバイルバッテリーとケーブル数本、仕事や人に会うときならこれに名刺と筆記用具くらいまで整理できました。

これなら数時間のお出かけなら鞄も持たずに身一つ(スマホとミニマルな財布程度ならズボンのポケットに入る)、1日程度でも私用ならボディバックで十分。仕事の時も愛用のリュックは使っても重さは半分程度まで減ります。

 

文字通り肩の荷が下りた!・・・という所ですが、荷物を整理すればそれでOKかというと、もう一つ面倒な問題がありました。そう、気持ちの問題です。

 

10年以上もそんな生活してると、PCを持ち歩かないというのがものすごく不安なんですね。「もう何もないけど、念の為に持っておこう」という気持ちがどうしても離れない。

そこで、有休消化で休んでいた2ヶ月の間に気持ちを切り替えるために、まずは娘の送迎や留守番中に頼まれていた買い物などに行く1~2時間程度の外出で徐々に鞄を持たないで出るようにしました。家族で1日程度出かけるときにも最初はPC入りの荷物を持って出てもそれを移動で使った車に置いたまま(それはそれで盗難も怖いですが)過ごすようにし、徐々にそもそも持っていかないようにする・・というようなことで身体と心を慣らしていきました。

 

最初の1ヶ月くらいは本当に不安でしょうがなかったんですが、少しずつ慣れていき、休みの終盤にはほぼ身一つでウロウロできるようになりました。

 

仕事が始まった当初はBYODだったのでノートPCを持ち歩いてましたが、会社支給のPCのセットアップも終わったので最近はまたノートPCを置いて出社できるようになりました。

 

まとめ

そもそも私に必要なのは軽いノートPCよりも心の断捨離だったということでした。

 

なお、前職のことやシステム運用に携わることやノートPCを持ち歩くことを否定する意図は全くなく、単に立場を変えると荷物も減った、減らすのには気持ちの切り替えもいるよね・・というだけですのでその点ご理解いただけるとうれしいです。

 

そして、ノートPCを置いて実家に泊まりで帰省したときにスマホだけでブログを書くのが結構大変だったのでやっぱりキーボード付きのGeminiPDAは持ち歩くかなーと思ったりもしたのでした(台無し)。