漫画を読むこと

漫画

漫画が好きです。

 

私の周囲の友人だけかもしれませんが、オタクが集まると、自分の基本属性は何か?という話をすることがあります。基本的にオタクというのは総合芸術(?)みたいなもので色んなことを幅広く知ってないと自分の好きなものも深くは知ることができない・・というような面はあるので皆さんあれこれ色んなことをされてます。あちこちにオマージュやパロディ、説明無しでいきなり前提知識必要なエピソードの挿入など、とにかくあれこれ知ってないと本当に楽しむのは難しいことがあります(そんな作品ばかりではありませんが)。

そんな中でも、自分が一番好きなもの/捨てられないもの/そこをベースに知識を広げた結果、別のジャンルの知識も身についたといった基本のジャンルを「基本属性」と呼んでます。

 

私もゲーム・漫画・アニメ辺りの複数属性持ちですが、最終的にどれか1つと言われるとやっぱり漫画が残るのかな、と思います。

結婚して子どもも生まれてどんどん自分の自由になる時間が減っていく中で(別に減ることをマイナスと捉えてるわけではなく、単にライフステージの変化と思っているだけです)、ゲームはやりかけで止まってたりパッケージも開けずに積んだりでだんだんやらなくなり、アニメも放送分は録画したものの何年も見てなかったりDVDを買ってもパッケージも開けてなかったりとどんどん消費量が減っていくのですが、漫画だけはしぶとく(?)残っています。

 

一つには電子書籍スマホアプリで隙間時間にも読めるから消費しやすい、というメディアとしての特性もあるのでしょうが、やはり私の基本属性として漫画が一番好きなんだろうと思います。

 ちょっとでも時間があるとスマホ片手に漫画を読んでるので、奥さんには「息を吸うようにしれっと漫画を読んでる」と言われたこともあります。まぁ、スマホで別のコトしてることもありますので必ずしもいつも漫画読んでるわけではないですが、あながち間違ってはないかもしれません。

 

どのくらい読む?

さすがに一頃よりは減りましたが、だいたい平均すると週刊雑誌が週2冊(ジャンプとサンデー)、単行本が月に10~20冊(購入ベース)、アプリで日に10作品くらいは読みます。月刊誌はジャンプS.Qとゲッサンは頑張ってましたが、ここ1年くらいは追えてません・・。

 

技術書や小説、その他文字ベースの本も読みながらだとこの量でもそろそろ厳しいので、追いかける作品をまた断捨離しないとかなぁと思うところではあります。そんなこといいつつもアプリでちょっと読んで気になったものをまとめ買いしたり、レコメンドで出たものをポチってみたりで際限なく追う作品がまた増えていってるわけですが・・。

 

どんなものが好き?

あまり区別なくあれこれ読みますが、ホラーや残虐なもの(アクションの結果として残酷な表現があるのはかまわないけど、意味もなく人を痛めつけているだけのもの)、不倫や略奪愛といった倫理観が合わないものはちょっと敬遠してます。

 

最近は奥さんから「何か面白いのを自分にも読ませて」と言われることもあり、グルメや動物、家族のエッセイなどの作品も読むことが多くなりました。

 

あとは流行りの異世界転生ものもちょこちょこ読んでます。

 

まとめ

漫画好きというのは私の基本属性でもあるので、少しずつ読書遍歴や好きな作品の紹介なんかが今後できるといいなと思ってます。