1ヶ月を振り返る

1月終了

今日で1月が終わります。

転職して1ヶ月、ほんとにあっという間でした。一区切りと言うことで、この1ヶ月を振り返って5点満点で評価してみようと思います。

 

仕事のこと

スピード感も内容もまだまだですが、道具立てや進め方など弊社のやり方には慣れてきたと思います。リモートワークも体験できました。

同僚とのコミュニケーションも、ほとんどの皆さんと元々知り合いだったこともありますが溶け込んでいけてると思います(私が思ってるだけでないことを祈ります(笑))。

 

資料作成や修正だけでなく、少しだけですが私の書いたコードが製品のコードリポジトリに反映されました。プログラマーとしては大変感慨深かったです。

一連の作業の中で、製品並びにその設計、ソースコードの配置、デバッグのやり方なども理解が進み、徐々に担当するタスクでのコード記述量も増えてきました。とてもワクワクしています。

 

まだ大したことはできていないですが、今後に向けての下地作りは順調と言うことで5段階評価は4点と言ったところでしょうか。

 

家庭のこと

歓迎会や新年会、勉強会などが重なってあまり家にいられず妻には迷惑かけました。

体調不良などもあり、娘にもあまり良い対応ができなかったと反省してます。

 

家事や妻が不在の際の娘の対応などは前職の頃にやっていた程度にはやっていたと思いますが、これはやって当たり前のレベルなので今後はもう少し頑張っていければと思います。

反省も込めて、評価は2点とします。

 

勉強会参加・アウトプット

勉強会は2回参加しました。そのうち1回(ふくてん)では10分枠での発表をし、いずれも参加ブログを書きました。

Fusicさんでのre:Capへの参加ブログで会社ブログのデビューも果たし、また、ほとんどが日記や雑記ではあるものの毎日ブログを書くという目標は継続できました。

 

まだまだ技術ブログが少ないので増やしていかないとですが、ひとまず継続できたと言うことでここは5点としたいです。

 

健康面

後半のほぼ2週間、喉の痛み(最終的には咽頭炎)を抱えて体調不良の状態が続いていました。通院で作業時間に3日間にわたって影響が出たのは大きな反省点です。

その反面、弊社の福利厚生の整体サービスを継続して受けたこともあり、肩首腰の状態が大きく改善しました。今後もしっかりメンテナンスしていきたいです。

 

また、今年の一つのジョギングの継続については今年に入って3回走れました。体調不良で1回飛ばしたものの、ひとまず毎週末というペースでは来ているのでまずまず順調かと思います。

 

体調不良があったのがマイナスですが、肩首腰の改善とジョギングができたのでここは4点とします。

 

まとめ

4つの軸での振り返りで自己採点の平均は3.75点、中間値よりは上なのでまずまずという所でしょうか。

家庭のことがマイナスだったことを反省しつつ、他のものをさらに伸ばしていけるように明日からも頑張っていこうと思います。