身体のメンテナンス

体調

先日からちょっと体調がイマイチでしたが何とか復調してきました。

先日ブログでその件を書いたのですが、友人がコメントで

 

もう40歳越えると「何か起こってからメンテナンス」じゃなくて、「初めからメンテナンスの時間や予定をとっておく」ってするようにしたよ

 

と言ってました。確かにもう40超えると何もしてないと身体も色々ガタが来て、体力も落ちるし身体も動かないし怪我も病気もなかなか治らないし・・となってくるので、若い頃のように「予防してなくて風邪引いてもすぐ治る」とか「いきなり運動してもそれなりに身体が動く」とか「少々無理しても1日寝れば復活する」なんてことはもう望めません(そもそもそんな無茶すんなってのはありますが)。

 

普段からマメにメンテナンスすることで大きな問題を未然に防ぎ、日々のパフォーマンスを維持し続けるというのは大事なことになってきます。

 

今年の目標

今年の目標で、「生活習慣の改善」というのを挙げました。一つの目標としてはジョギングを習慣づけして、体力維持ならびに久しぶりに大会での自己ベストの更新を狙っていきたいというのがありますが、もう一つの目標として肩首腰の状況の改善、そしてそれを引き起こしている原因の緩和のための継続的な身体のメンテナンスというのがあります。

 

体力をつけて身体のメンテナンスをすると、メンタルにも良い影響がありますし、免疫力も高まって病気にもなりにくくなります。

ここ数年は加齢ももちろんありますが、運動量の激減で体力も筋力も落ちたし、ストレスの増加でメンタル面も厳しい、運動量以前に身体をほとんど動かさないので各関節が凝り固まってしまって肩首腰の状況が悪化、ちょこちょこ体調を崩してはなかなか治らず長引く、皮膚炎や口内炎などもしょっちゅうできてはなかなか治らない・・・などと結構ズタボロです。この辺何とかしていかないと医療費もバカにならないし、通院してる間は仕事できないし、仕事も効率は上がらないしと、日々のパフォーマンスに大きな影響を及ぼしています。

 

整体

これまでもたまに整体や、腰痛で通院した際にリハビリを受けたりはしていたのですが、そのたびに皆さんに「色々酷い、1回揉んだり伸ばしたりしたくらいじゃどうにもならないから継続的に通ってくれないとどうにもならない。とりあえず身体の柔軟性をどうにかして(身体の硬さも酷いもので、それが一つの原因でもある)筋力も付けないと将来的によろしくない」と口を揃えて言われていました。

まぁそれは分かってはいるんですが、整体もそこそこ言い値段しますから毎週来てと言われても・・ということで、結局その時はすこしからだが軽くなってもまたすぐに元の木阿弥という状態でした。

 

しかし、なんと弊社では福利厚生の一環として毎週会社で整体を受けられるんです!

aadojo.alterbooth.com

 

 さっそく私も見て頂いたのですが、これがめちゃくちゃいいです!肩がしっかり回るようになってきました(まだ人並みには程遠いですが)。

社員全員が受ける時間は難しいので、時間を譲り合って受けることにはなるので必ずしも毎週受けられるとは限りませんが、少なくとも継続して受けられるということで、しっかりと計画的にメンテナンスをお願いできます。これはものすごく心強いです。

 

併せて家でも柔軟体操などで少しずつほぐしていって、ここのところは肩首腰の調子はかなり良い感じです。仕事の上でも、走りにいってもパフォーマンスが違うのが実感できます。

 

まとめ

日々の身体のメンテナンスは本当に大事ですね。これからも継続し、パフォーマンスを維持していきたいです。そんな福利厚生があるって素晴らしいなと思ってます。