怒濤の一週間

一週間経過

オルターブースにジョインして最初の一週間が終わりました。あっという間のようでもあり、思ったよりも長かったようにも感じました。

ひとまずの区切りとして、この一週間を振り返ってみます。

 

何をした?

まずは入社にあたっての契約書の提出といった事務処理、各種アカウントの追加や開発環境の構築などを行いました。

それから会社の業務内容の説明、会社の今後の方向性や指針、自分の役どころといったお話を聞き、それから各業務やプロダクトの説明を聞きました。

 

その後、所属したチームの打ち合わせに参加してプロダクトのより詳細な説明や今後の具体的な作業内容を聞いてから実際に少しずつですが作業を開始しました。その中で各種ツールやサービスの使い方、仕事の進め方などを教えてもらい、覚えていっています。

 

会社の雰囲気は?もう慣れた?

アットホームな雰囲気です(枕詞)。

 

・・というのはおいといて(いや、ホントにアットホームですよ?)、まだほんの5日間ですが、和気藹々とした雰囲気で仕事できています。入社前からほとんどのメンバーとの交流はあったので、すぐに馴染めたと思います。

ただ、「他の会社の人」として接していた時間が長かったので皆さんがそろって同僚になるというのはまだ多少違和感あります。SNSなどに投稿された社内で取られた写真を見ても、そこに自分が写っているのに不思議な気持ちになりますね(笑)。 まぁ、こればっかりは1週間やそこらで拭えるものではないかと思いますのでボチボチとってところですね。

 

仕事は慣れた?

まだ仕事の進め方や道具の使い方も少しずつ教えてもらいながらですし、開発言語もガラッと変わりましたのでさすがにまだ慣れたとは言えません。毎日必死で頑張っているところです。

 

疲れた?

毎日大量のインプットがあって頭が飽和してたり、毎日ブログを書いてアウトプットの練習をしてとだいぶ疲れましたが、こちらは知的興奮も伴って心地よい疲労感です。

 

それよりも、2ヶ月ぶりに満員電車で通勤して朝から晩までPCに向かっているという生活がしんどかった感じです(笑) 休んでる間も寝たり起きたりのリズムはほとんど変わってなかったんですが、毎日片道1時間強の通勤がなかったのとほとんどPC開かなかったので身体が鈍ってしまってるようです。早く立て直さないとですね。

 

まとめ

新しい環境で優秀な同僚に囲まれての生活はついていくのも大変ですが、とても刺激的で楽しいです。

引き続き頑張って参りますので皆様よろしくお願いします!