兄
今日は前職でずっとお世話になった方と食事に行ってきました。
ずっと一緒に仕事をして、色んな事を相談し、教えを乞い、いつも私のことを気にかけ心配してくれていた方です。私のことを弟のように可愛がってくれ、私も彼を兄のように慕っています。
前職を辞したあとも変わらずわたしのことを気にかけてくれ、連絡をくれていました。そんな彼と今日は遅ればせながら新年の挨拶と近況報告で一緒に食事に行ってきました。
感謝
長年一緒に仕事をしていればぶつかることもあり、主に私の未熟さから何度も喧嘩したり迷惑をかけたりもしましたが、こうして仕事を辞したあとも気にかけて頂けているのは本当に感謝しかないです。
今日も私が今の仕事が楽しくてしょうがないと話すのを目を細めて聞き、自分のことのように喜んでくれました。「君の表情が和らいでいるのを見て本当に良かった」と言われたときには涙が出そうになりました。
私は今後、彼の恩に少しでも報いることができるのでしょうか。私が幸せになることが一番の恩返しなのかも知れませんが、何か他にないでしょうか。恩は返すものではなく次代に送るものともいいますが、私がまた後輩や周りの人に対して彼にして頂いたように接すればいいのでしょうか。この感謝の念をどう表現すればいいのでしょうか。
今は言葉を尽くして感謝を伝えることしかできませんが、いつか何かできないかとずっと考え続けています。