JAWS-UG福岡「3度目の濃い目にAWSの話をしてみよう」に参加しました

JAWS-UG福岡

リブート後の「乾杯から始まるユーザ会」、第3回です。当日のタイムテーブルはこちらに。

JAWS-UG福岡:3度目の濃い目にAWSの話をしてみよう - JAWS-UG九州 | Doorkeeper

まずは藤崎さんからの開会の挨拶。乾杯して皆さん自己紹介してスタートです。 食べ物も飲み物もしっかり準備万端!今回の会場のFusicさんは、ビルの1Fがコンビニですので足りなければいつでも買いに走れます(^0^)

f:id:showm001:20160615104136j:plain

f:id:showm001:20160615104010j:plain

本編(1)

発表者全員分の写真がないのは他意は無く、酔っ払って取ってないだけです(笑)

本編最初の発表は、藤崎さんの「Cognito User Poolsと仲良くなりたい」。前日22時に思い立って発表タイトル差し替え&資料全取っ替えだそうです(笑) ユーザ認証+保存領域を自前で作らずお手軽にいけるのはいいですね。早く日本語メッセージが通るようになってGAになるのに期待です。

f:id:showm001:20160615103852j:plain

続いて夏目さんの「AWSで自作CGIをサーバレス実装してみた 〜その3」。これまでLTで発表していたネタの第三弾。満を持しての本編発表です。 まだ完結していないので、次回の発表に期待です!

個人的には目指すところに向けて構成を作る、ではなくあれもこれも使ってみて・・とちょっと迷走してる印象だったので、次回は要件を提示して「帰ってきたCDP道場~夏目くんのサービスの構成をみんなで考えよう~」とかどうかなーと思いました。

f:id:showm001:20160615103916j:plain

次は岳さんの「AWS IoT と AWS ES を使ってみた」。IoTはやっぱりホットトピックですね~。ただ、まだ実際に触ってなくて、自分の中でもざっくりとしたイメージしかなかったので勉強になりました。 そろそろラズパイも動かさねば・・。

f:id:showm001:20160615103927j:plain

続いて自分の発表。「Lambdaで始めるlog-drivenサービス構築」発表資料はこちらに置いてます(自己紹介等、一部省略しています)。別名「月額10円から作るServerLess Website ガラケー版」。業務上、どうしてもガラケーを無視できない中で何とかS3とLambdaでお問い合わせ受付なんかを出来ないかなーと頭をひねった結果です。 ほとんどアイデア一発ネタですが、考え方自体は結構ありかな?と思ってます(^0^)

次は青柳さんの「ネットワーク構成から考える AWS IaaS 管理」。人前での発表は初めて、とのことでしたがスライドも分かりやすくて抜群!ネットワーク構成とセキュリティは最近本業で色々やったところだったのでタイムリーな内容でした。

そして、小山さんの「inside of awspec」。ディープな内容、そしてまさかのリアルタイムで発表中にプルリクのコミットが行われるとは思いませんでした。さすが! 最近は構成管理ツールでインフラを構築するので、そうするとそこに機能として「インフラが想定した形になったかどうか」のテストって自然盛り込まれますが、それとの棲み分けをどうするか?というお話に色々考えさせられます。皆さん言われてましたが、やっぱLambdaがrubyに対応してそこで動くようにして、CIの一部とかにできると面白いんですかね~。

本編(2)

さて、そろそろ皆さん良い感じにできあがってきています。しかし、なんとこの時点でスケジュールはほぼオンタイム!

続いて川原さんの「絶対ゲットだぜ!AWS 認定試験ソリューションアーキテクト(小さい文字で:アソシエイト)」。今日の午前中にSA試験を受けてその足でこちらに来られたわけですが、果たしてその結果やいかに?

f:id:showm001:20160615104057j:plain

次は安土さんの「CloudFrontを使ったサイト公開とハマりどころ」。CloudFrontを使う上でのはまりどころを、実際の経験から発表されます。こういった情報はこれから使おうと思ってるときにいいですよね~。 なお、この時点で安土さんはすでにビール5本空いてます(笑)が、発表はばっちりでした(^0^)

本編最後は、森田さんの「ServerLessでPriceLessの夢を見たい」。前回指摘の多かった、実際の価格について触れられてます。「細けぇ事はいいんだよ!」に爆笑です。 新しいCDP「PriceLess Pattern」!(`・ω・´)

f:id:showm001:20160615104118j:plain

LT大会

そして本編終了後はLT大会。関東からの遠征組や飛び入りの方もいて、大賑わいのLT大会でした。しかし、どのネタも面白かった!本編で続きを聞きたくなる発表ばかりでした。

f:id:showm001:20160615104156j:plain f:id:showm001:20160615104211j:plain f:id:showm001:20160615104225j:plain f:id:showm001:20160615104240j:plain f:id:showm001:20160615104255j:plain f:id:showm001:20160615104310j:plain

終わって

13時から21時までの長丁場、皆さんお疲れ様でした!

f:id:showm001:20160615104325j:plain

終盤結構酔いが回ってきてましたが、発表もLTも最後まで楽しめました。やっぱりこのスタイルは最高!

資料等

発表資料や参加された皆さんのブログは川原さんのブログにまとまってますのでそちらを参照してください(ぶん投げww)

JAWS-UG 福岡「3度目の濃い目にAWSの話をしてみよう」に参加したメモ(資料のリンク集になりつつある)#jawsug - ようへいの日々精進XP

あと、togetterのまとめはこちら。

JAWS-UG福岡:3度目の濃い目にAWSの話をしてみよう(2016年06月11日) - Togetterまとめ