2020年の買い物を振り返る

買い物の振り返り

これまで買い物の振り返りってやってなかったけど、みんながやってるのを見てなんとなく書きたくなったので書いてみました。

Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQ

転職して自分のデスクでスマホ等を充電するために必要だったので購入。 その後リモートワークの増加に伴い持って帰ったけど、コストパフォーマンスも良いので家の中の古いPowerPortを置き換えようと思ってセールの際にもう1つ購入しましたが、まだ交換してません(笑)

www.amazon.co.jp

ゼンハイザー PCヘッドセット ヘッドバンド型両耳式/ノイズキャンセルマイク PC 8 USB

コロナ禍の前から弊社ではリモートワークが認められいたので、今後に向けてということでこれまた転職後早々に購入。前職時代に使っていてとても安定していて使い心地も良かったのでこちらを選択しました。

その後、コロナ禍の中でのリモートワークやリモート登壇でも大活躍。後述のAfterShockZも良い製品だけどここぞという時の優先の安定感と安心感は素晴らしいです。

www.amazon.co.jp

TP-Link WIFI 無線LAN 中継器 Wi-Fi6 対応 RE505X/A

2019年末に我が家にもNuro光を引けるようになったと言うことですぐに申し込んでいましたが、工事が緊急事態宣言にギリギリ間に合いました。それに合わせてこれまでWifiが家中には届いていなかったのを解消しつつNuro光の速度の恩恵を受けるためにこれで中継することでWifi6化を実施しました。

我が家の中はこれ1つで隅から隅まで安定して電波が届き、どこでも400Mbps程度出るようになりました。コストパフォーマンス抜群で、昨年の買って良かったもの上位3つに入ります。

www.amazon.co.jp

Acer モニター SA270Abmi

これまたリモートワークが増えるからということで、3月頃購入。ただ、この後4kモニターを購入したのでこのモニターは知人の勤めてるリサイクルショップに売却しました。

ただ、FullHDのモニターとしてはとても気に入ってました。

www.amazon.co.jp

LG モニター ディスプレイ 27UL650-W

同僚の「4kはいいぞー!」の一言で色々物色して、メルカリでほぼ新品のものを購入しました。コード書くときはとにかく画面が(論理的に)広いのはいいですね。まだ試してませんがこのモニターは縦向きにもできるので、コード書くときは更に良さそうです。

しかし、画面が広くなるとGPUもいい奴が欲しくなるという沼が(笑)

www.amazon.co.jp

USB Type-C ハブ 5in1 USB C ハブ Lululeague ウルトラスリム USB C ドッキングステーション 5ポート

リモートワーク中は会社から貸与されているSurface Book2で仕事してますが、自宅だと外部モニターに繋いだりして色々とI/Fが足りなくなるので購入。あと、これで有線でつなぐとネットワークの速度がもっと速くなるかなーと思ったけどそんなことはなかったのが残念(笑)

www.amazon.co.jp

STRENTERノートパソコンスタンド

机にノートPCを置くと視線が下がって首と肩が痛かったので購入。

www.amazon.co.jp

【2個セット】シーリングライト おしゃれ 6畳 調光 CEA-2006D

我が家の自室にはあまり長時間いることを想定してなくてエアコン未設置だったため、夏はクーラーのある寝室に移動して作業してました。ただ、今度は寝室の灯りが暗めの白熱灯だったので明るさと省電力を求めてこちらを購入。どの程度省電力になったかはよく分かりません(笑)

item.rakuten.co.jp

折りたたみ デスク パソコンデスク コンパクトデスク

同じく自室には小さい折りたたみテーブルしかなかった&据え置きのテーブルを買うとエアコンのない部屋が辛いので、移動できるテーブルを購入。畳むと小さくなるし広げると十分な大きさがあり、かつ折りたたみ型にありがちな不安定さもなく気に入ってます。

item.rakuten.co.jp

EXRACING ゲーミングチェア EX-001-BLACK

家ではずっとリビングの椅子で仕事していましたが、この椅子はお尻にはとても優しいけどリクライニングはないので腰が辛かったので思い切って購入。

リクライニングの角度など色々試してみて腰は痛くなくなったけど今度はお尻が痛くなったので100均でクッションを買ってきました(笑)

椅子の角度や姿勢は今も色々検討中ですが、こうやって調整できるのはありがたいです。

www.amazon.co.jp

ひざ上テーブル マウスパッド内蔵 13.3インチ ノートPC用 PVC張り ブラック [200-HUS010]

11月末頃にあまりの首と肩の痛みならびに右手の痺れに耐えかねて整形外科に行ったところ、頸椎症性神経根症と言われてリハビリ開始。その中で、手を机の上にずっと置いてキーボードやマウスを使ってると痺れが酷くなるが、膝の上なら大丈夫だと言うことが判明。 そこで、膝の上で作業できるようにこのテーブルを購入。今は会社に行くときも持って行ってます。

item.rakuten.co.jp

ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575GR

上記の膝上テーブルを使うと手の痺れは解消するものの、あまりマウスを動かせるスペースが取れないので人生初のトラックボールにチャレンジ。少しずつ慣れていってますが、細かい作業やドラッグ&ドロップはまだマウスの方がやりやすいですねー。

www.amazon.co.jp

AfterShokz OpenComm Slate Grey【AFT-EP-000026】

(株)ソラコムのテクニカルエヴァンジェリスト maxから話を聞いてすぐにgreenfundingでポチりました。ただ、長らくメイン環境のSurfaceBook2の内蔵Bluetoothとの相性が悪いのか安定稼働せず(私物のThinkPad X1 Carbonだと超安定する)、本格的な活躍は今年に持ち越しとなりました。

www.amazon.co.jp

ヘルシオ ホットクック KN-HW16e

我が家の昨年のベストバイ。妻がずっと欲しいと言ってたので年明けすぐに注文したけど在庫がなく3ヶ月待ち。何とか緊急事態宣言直前の4月上旬に届いたのですが、これがなかったら我が家の食生活はズタボロだったかも(笑)

緊急事態宣言で娘が家庭保育になり、娘の相手をしつつ自分の仕事もして、更に子どもの口にも合うご飯を慣れない手つきで作るのはしんどい、とはいえインスタントや冷凍食品ばかりを子どもに食べさせるわけにも・・という中でこれが大活躍。妻が前日に材料を切って調味料と一式入れておいてくれるので、お昼ご飯の1時間前に後はボタンを押すだけで温かいご飯を食べられるというのは本当に助かりました。

娘の保育園が再開した後も、僕が夕方にボタンを押すだけで晩ご飯の頃にはカレーができあがっていたりと大活躍。家にいるんだから料理くらいしろ・・・という声もよく分かるんですが、リモートワークの中で娘の帰る時間に合わせて料理も・・というのはなかなか厳しくてごめんなさい(仕事してるのにってのは妻も同じ条件ですからねー、そこはほんとに妻に感謝です・・)

jp.sharp

フィフティ フォレストライフ 600W電気ストーブ

自室が北側で寒いけど、エアコンのあるリビングや寝室に移動するのが面倒ということでこちらを購入。大雪が降ったときは流石にこれでは耐えられなくて移動しましたが、普段は十分暖かくて満足してます。

www.amazon.co.jp

まとめ

他の方の記事を見てもそうでしたが、昨年は自宅でのリモートワークをいかに快適にするかという買い物が多かったですね。そういう名目で自分や家族に言い訳してあれこれ買ってるという面は否定できませんが(笑)、ここで買ったものは今年以降も引き続き活躍してくれそうなので、良い買い物ができたと思っています。

ひとまずリモートワーク環境は落ち着いたことですし、今年は大物の買い物はしばらく控えたいです。