2月を振り返る

2月終了

既に3月に入ってしまいましたが、早くも2月も終了したのでまた5点満点で評価してみようと思います。

 

仕事のこと

新型コロナウイルスのこともあり、弊社は2月中晩頃から基本的に自宅作業推奨となりました。そのため、かなりの日数をリモートワークで行いました。

 

リモートワーク自体は1月に既に経験していたというのも幸いし、普通にこなせたように思います。ただ、しばらく続けてみて、「リモートだと働き過ぎる」という事象を経験しました。

この事象はリモートワークの話題ではよく「リモートになることでサボる人のことよりも、働きすぎることに注意すべき」と言われたりします。その人や仕事内容にもよりますが、少なくとも僕は「会話などのインタラプトがないと根を詰めてやってしまって、昼休み以外の休みを取るのを忘れていた」という状態になってしまいました。その時は集中力は持ってたとは思うのですが、あとからかなりヘトヘトになってるわ肩や腰はガチガチだわでこれはいかんと反省しました。

 

仕事の中身としては書いているコードもがっちり製品の中に組み込まれつつあり、ミーティングなどでも徐々に発言ができてきたように思います。

 

順調にこなせてきていますが、上記の反省点を鑑みて5段階評価は4点と言ったところでしょうか。

 

家庭のこと

娘の対応や家族の対応は1月よりはできたと思うのですが、体調不良や精神的に不安定だった時期があったこともあり、反省点の多い月でした。評価は1点とします。

 

勉強会参加・アウトプット

勉強会は2回参加しました。そのうち1回(JAWS-UG福岡)では20分枠での発表をし、いずれも参加ブログを書きました。ただ、発表は元々LT向けのネタを少し膨らませてデモを追加したということもあって20分枠としては少々物足りない物であったことを反省しています。

 

また、月の後半から自身や家族の体調不良があったり、精神的に不安定な時期もあったりでブログを継続することができませんでした。途切れたのは残念ですが、心身ともに健全でないと日記を書くこともままならないということが身に染みて分かりましたのでもう少し健康に気をつけようと思いました。

連続投稿が途切れたからということではありませんが、ブログは無理をせずに投稿数を増やしていければと思います。

連続投稿が途切れてしまったものの、勉強会参加とそのアウトプットはできたので3点としたいです。

 

健康面

1月の喉の痛みは治まったものの、鼻の調子が悪くしばらく辛い時期が続きました(花粉ではなく副鼻腔炎でした・・)。微熱が出たりもあって、初めて丸1日会社を休みました。

 

また、体調不良とともに週末に雨が重なったり、折からの新型コロナウイルスへの不安もあり、2月は1度も走ることができませんでした。本当に残念です。

 

体調不良があり、ジョギングもできなかったのでここは1点とします。

 

まとめ

4つの軸での振り返りで自己採点の平均は2.25点、中間値より下であまりよろしい月ではありませんでした。
全ての面において体調不良が足を引っ張った感じです。当たり前のことですが、まずは心身共に健康でないとなにもできない、ということですね。大いに反省して3月もまた頑張っていきたいと思います。