2020年の抱負

2020年の抱負です。

背景

2020年1月1日から、株式会社オルターブースにジョインすることになりました。それに伴い、仕事の環境が大きく変わることになりますので、それを前提としての抱負となります。

アウトプットを量・質ともに増やす

これまでも多少はアウトプットしてきていましたが、オルターブースの社員の皆様のその質と量にはとても及びません。それに追いつき追い越すためにも、まずは定期的にアウトプットする習慣づけを早期に行います。そのために、個人的な雑記レベルのブログを日記のつもりで毎日、そしてテクニカルなブログを週に1本という量を目標にしたいと思います。

いきなりハードルを上げても・・というのはありますが、このくらいの覚悟がないととても追いつけないという危機感を持って頑張ろうと思っているのと、Facebookにはほぼ毎日色々書いてはいるのですが、Facebookは後で振り返るのがとても難しいというUIの問題もあるので、生活の記録として振り返りやすい形にも書いておくといいのかなと思ったところでした。

質は量から生まれるところはあるかと思いますので、まずは習慣づけを行いたいと思います。

生活習慣の改善

これまでは仕事の都合もあってなかなかできなかったジョギングの習慣づけを実施したいです。こちらも週に1回5km~10km程度を目標にしたいと思います。

併せて柔軟性の向上や筋力増強を含め、ここ数年でボロボロになってきている身体のメンテナンスも進めます。

仕事のあり方・進め方全ての変化への適応

当たり前のことですが、転職により仕事が大きく変化します。内容もそうですし、チームのあり方や道具立て、進め方、心構え、私生活とのバランスなどありとあらゆることが変わります。

前職の頃からオルターブースの仕事の進め方や組織論は個人的には一つの目標であり、自分たちの組織や仕事の進め方をモダナイズする中で参考にしていました。そのため、これまでは「外の世界を参考にして、少しずつできるところから自分たちの世界を変えていこう」であったのですが、これが「その世界に飛び込んで、一気にそこのやり方に適応し、それを当たり前のものとして実践しないといけない」という状況になります。

「少しずつ慣れていきます」というスピード感は許されません。一気に変わる必要があります。具体的に指標や内容を言語化するのは難しいのですが、今年はこの「変化する自分」というのが一番の課題であり目標となります。