10年

先輩の誕生日祝い

今日はお世話になっている高校の大先輩のお祝いに、先輩のされているお店に顔を出してきました。同級生も一人駆けつけてくれて二人で伺い、色んな話をしました。

 

同窓会

僕たちの出身高校は毎年6月に、旧制中学からこちら全ての卒業生が参加する(もちろん全員来るわけではないですが)、同窓会総会というのがあります。聞いたところだと同じように卒業生が集まるイベントをやってる学校も多いみたいですね。

 

僕たちの学年がその切り盛り(幹事)をしてから今年でちょうど10年になります。今日一緒に先輩の店に伺った同級生は現役時代は全く繋がりがなくてお互い知らなくて、仲良くなったのは幹事をやってからだし、先輩とお会いしてお店に来るようになったのもやはり幹事の年からです。今日の縁はそこから始まっていて、3人で顔を合わせて「もう10年とか嘘みたいだね」と話していました。

 

10年

一口に10年といっても、本当に色々ありました。

自分の事だけ振り返っても、結婚して、子どもが産まれて、転職しました。当時の自分に言っても信じてもらえないような、色んな事がありました。

 

そして、この変化の全ての基点があの幹事をやったこと、もっと言えば幹事に参加する決断をしたことにありました。このあたりはまた色々あったというか色々ありすぎてネタには事欠かないので、また別の機会に触れられたらと思います。

 

まとめ

先日も書いたように、とにかく縁って不思議だし面白いし、大切にして良かったなとしみじみと振り返った一日でした。

もし10年前の自分に会ったなら、間違いなく「幹事はやっとけ」とアドバイスするよねー、と友達とも話したのでした。