ふくてんに参加しました

ふくてん

ふくてんは正式名称は「Fukuoka.NET」といい、.NETやC#の事を話題にした福岡のコミュニティです。

 

fukuten.connpass.com

 

これまでも何度か参加したこともあったのですが、今回は登壇10分枠で申し込んで参加してきました。

 

C#

前職では主にperlPHPpython等のスクリプト系言語を使っていて、C#はハンズオンでちょっと触ったことがある程度でした。

 

これからは業務で使うことが増えていくので、しっかりC#自体を勉強すると共に、最新動向もキャッチアップしていかないといけません。そのためには登壇を申し込み、それに向けて必死でネタを仕込むというのが一番です(スパルタですが)。

 

今回のネタ

今回はServerlessFrameworkでC#を使うというお話をしてきました。登壇資料はこちらです。

 

www.slideshare.net

 

まとめ

登壇のために最新動向をキャッチアップしていくとか偉そうなこと言っておいていつも通りのLambdaネタかよ!と思ったあなた、鋭い(笑)

 

いや、ちゃんと検証してあまり説明見つからなかったハマり所も経験して解決して資料に反映してますし、最初はazure functionsのつもりだったらServerlessFrameworkがfunctionsのC#に未対応だったからLambdaになっただけなのでその辺はご容赦を…