夢のはじまり

仕事始め 

株式会社オルターブースは本日1/6が2020年の仕事始めです。つまり、私にとっては新しい職場への初出勤日となります。

 

初日から遅刻したらばつが悪いので、通勤電車が少々遅延しても大丈夫なように早めの電車で出発。幸い遅延もほとんどなく指定時刻の1時間前に現地近くに到着。早すぎます?いえ、私はだいたい「いつもニコニコ30分前行動」といいつつ1時間くらい早く来る人なのでだいたいこんなもんです(笑) 

会社は9:00から開くということで聞いてましたのでしばらくその辺で時間潰してから出社しました。

 

今日の業務

今日は事務手続きならびにオリエンテーション、各種アカウントの発行と種々の環境整備が主な業務です。

環境整備と平行して僕が所属するチームの皆さんとのミーティングもありました。具体的に仕事の話が始まると身が引き締まる思いです。

 

感想

ひとまず今日一日を無事に終え、ほっとしたというのが一番大きいです。長期休暇明けでもあるので色々不安な気持ちもありましたが、それもすぐに吹き飛びました。

社員のほとんどの方と面識があったというのも大きいですが、何よりアットホームな雰囲気(いや、ほんとですよ?)でしたし、業務内容についても聞けば聞くほどワクワクして緊張も何もありませんでした。本当にこれからが楽しみでしょうがないです。

 

今日の知見

このままだと本当に小学生の日記になっちゃうので1つだけ本日の知見というかハマったところのメモを。URLならびに用語などは2020/1/6現在のものです。

 

Office365で二段階認証を設定していると、Outlookなどアプリケーション(PC、スマホ問わず)から「メールアドレスならびにO365に設定したパスワード」で認証しようとすると失敗することがあります。この場合は、ブラウザでO365のページにアクセスし(私はOffice 365 Login | Microsoft Officeにアクセスしました。他のURLでもいけるかも)、「マイアカウント」に進みます。

マイアカウントの「セキュリティとプライバシー」の、「追加のセキュリティ検証」に進み、「アプリ パスワードの作成と管理」を押します。

するとOffice365の認証を経てアプリパスワードの作成画面に進むので、「作成」を押してパスワードを作成します。こちらのパスワードで認証を行えばOKです。

 

なお、私はWindows10のOutlook2016で「アカウントの追加」をしたとき、最初うっかりOffice365の方のパスワードを入力してその認証情報を保存したため、それ以降アプリパスワードを入れ直すことができなくてちょっとハマってしまいました。

同僚の加藤さんに教えてもらったのですが、その時は慌てずコントロールパネルの「資格情報マネージャー」を開き、「Windows資格情報」のタブからそれらしいもの(資格情報で入力したメールアドレスが見えますし、更新日時で「本日」な奴を見ればだいたい分かるはず)を削除してやるとOKです。削除後にリブートしてやるとうまくいきました。

 

最後に

「夢のはじまり」なんて大げさなタイトル付けましたが、本当にそんな気分です。ワクワクが止まりません。この気持ちを忘れず、明日からも頑張っていきます!

 

あ、浮かれあがってて契約書に判子押して提出してくるのを忘れてたwww