Developers.IO Cafeに行ってきた

2月にオープンしたDevelopers.IO Cafeに、ちょうど東京に行くタイミングだったので寄ってみました。

f:id:showm001:20190213123535j:plain
中の雰囲気

どういう場所かは公式のページを見ていただくとして(手抜き)、Amazon Goのパク...ではなく、日本でも本格的なキャッシュレス体験できるお店を!ということでクラスメソッドさんが作られたカフェになります。 Amazon Goには流石に気軽にはいけませんが、こちらなら来れますねー・・ということで早速体験してきました。あまり写真や画面キャプチャ取れてないので文章ばかりですが、雰囲気でも伝われば。

事前注文体験

まずはアプリから事前注文にチャレンジ。 JR秋葉原駅から徒歩10分くらいなので、歩いて行く途中「残り5分」くらいのタイミングでアプリからカフェラテ(L)を注文。開店イベントチケットで100円なのが嬉しい。

到着直前にアプリに「準備完了」と通知が来ました。番号が発行されているので店に入ってそれを見せるとすぐに受け取れました。 というか、今日はすでに商品持った店員さんが出てきて「XX番でお待ちのお客様-」と呼ばれてました。この辺り、到着のタイミングがずれる方はどうするといいのかなーというのは気になりました。今後は店内からの注文と事前注文を区別するように「到着予定時刻」を入れたりとかになるのかな?

こちらは商品受け取り時ではなく注文して「準備完了」の時点で課金完了でした。

(2019/2/13 13:27追記)

追加でコーヒー注文したので、通知部分のキャプチャを取ってみました。私はKyashのカードを紐付けているのですが、ほぼ同時に決済されてKyashの通知も来てるのが分かります。

f:id:showm001:20190213132914p:plain
準備完了の通知

ウォークスルー体験

続いてウォークスルーでの合法的万引き(笑)にチャレンジ。 まずアプリのQRコードを入り口のiPadに読み込ませるが、ここでエラーに(´・ω・`)

QRを更新しないと・・ということなので(時限式なのは実装としてはちゃんとしてますね、さすがクラメソさん)店員さんに言われるように画面を切り替えてみたけど更新されなかったので、結局アプリ再起動で対応。アプリに更新ボタンが着くと良さそうですが、きっと次のバージョンでは対応されることでしょう。

その後、「この2つの商品はちょっと調子悪くて・・」と言われたのでそれを避けつつお買い物。ちょっとだけ意地悪してチョコを持ってしばらくうろうろしてから元に戻し、同じワッフルを2つ手に取って外に出てみました。

席に戻ったくらいのタイミングでアプリの履歴にちゃんと「ワッフル2つ、ウォークスルーで購入」と出てきてこの時点で課金完了。動作はバッチリです!

f:id:showm001:20190213123615j:plain
本日購入した商品

f:id:showm001:20190213123847p:plain
アプリの購入履歴画面

カフェとして

さすがにエンジニア目線で作られてて、電源も完備ですので安心してお仕事できます。今後WiFiなんかも整備されるのかな?すいません、Free WiFi完備でした。

2/13 11:50頃に入店しましたが席は十分空いてて(だいたい先客が3~4名くらい?)、12時過ぎて少し増えてきたけどまだゆったりとしてる感じでした。まだ開店間もないからで、これからどんどん賑わってくるものと思われます。目黒のAWS Loftと違ってビルの上まで上がらないで良いのは楽ちんです(笑)。あ、Loftも大好きですよ?

感想

「合法万引き」体験は面白いし、これは一度体験するとやみつきになりそうです。Amazon Goは気になるけどさすがにアメリカは遠い・・と思ってた方は是非秋葉原へ!これが東京で体験できるってのは凄いと思います。

カフェとしてもいい感じですので、今後出張の際は積極的に使ってみようと思いました。秋葉に来ること増えそうだなー。

あと、隣に座ったのが知り合いだったときはちょっと噴いたw