JAWS DAYS 2016にスタッフとして参加してきました

2016年3月12日(土)に行われた、JAWS DAYS 2016に参加してきました。 JAWS DAYSって何?って方は以下のリンクから。ざっくり言えばAmazon Web Serviceのユーザ会「Japan AWS Users Group」(略称JAWS-UG)の主催するコミュニティーイベントです。

JAWS DAYS 2016jaws-ug.jp

で、DAYS自体初参加にもかかわらずスタッフとして参加してきたので、その流れと感想を書こうと思います。今後自分も参加してみよう!と思う人への一助になれば幸いです。

準備期間

昨年11月頃、JAWS Festa 2015などでDAYSの件を聞きました。スタッフとして参加するにはslackのチームに参加してそこで声を上げればいいってことだったので早速登録。これから参加参加される方はこの辺を参考に。

jaws-ug.jp

スプレッドシートに名前やTシャツのサイズ、当日会場で手伝える部分などを記載していきます。この辺りはslackで順次コアメンバーの方から「こっちに書いてください」と誘導あるので、マメに覗いていれば問題ないかと思います。

スタッフとして当日は特定の時間帯にブースに張り付かないといけないようなケースがあります。人手が足りなくなってくると勝手に割り当てられることもありますので(もちろん異議申請は可能ですが)、参加したいワークショップや聞きたい講演があるならば早めに自分から名前を書き込んでいきましょう。「初めてなのにブースについても勝手が分からなくて手伝いとかできるかな・・」といった心配は無用です。ちゃんと他のスタッフも一緒にいてひとりぽっちと言うことはないです。 私は1コマだけ先に名前を書いてましたが、後からもう1コマ依頼が来ました。

もうちょっと何かできることはないかな・・と思ってたら、直前にslackで「当日の受付で使うスマホを貸してくれる人募集」「当日の朝、早めに来て設置を手伝える人募集」の2件が流れてきたので、これならできると言うことで手を挙げました。

本業がバタバタだったりもあって事前準備はこれ以外は全然参加していません。今後はもう少し企画にも手を挙げられるようになれたらな、と思います。

前日

前日に東京のお客様との打ち合わせを設定していたので、都内には金曜日に入りました。 金曜日の夜には前夜祭としてAWS HUB(HUBというお店でみんなで飲む)があったそうなのですが、私は別件友人と会う約束をしていましたのでこちらは参加していません。

当日朝

いよいよ当日。前述のように、私は早めに集合するグループに手を挙げてたので、8:00に現地集合となります。 開催場所のベルサール新宿グランドに行くのも初めてなので、建物見てもここであってるのかも分からず、どこで待ってたら良いのか悩みまくりました。最終的には入り口付近にいたら人が集まってきたのでそこに行ったら正解でした。この辺りはちゃんとアナウンスがあったり、目印があると良いかなと思いました。

あとは説明を聞いて、先に受付を済ませて、スタッフTシャツを受け取ったらお仕事開始。 ・・・と言っても、詳しい手順書があったり、細かい人員の割り当てがあるわけじゃないです。ざっくりと「こっちの準備するから手の空いてる人来てください!」くらいの感じですので、自分で判断してどんどん行きましょう。作業としては登りを組み立てたり、机に協賛企業のパンフレット並べたりくらいですので何も難しい事はないです。迷ったら近くの、同じTシャツ着た人に話しかけましょう!

私は設置が終わったあとは、知り合いに挨拶したり会場をうろうろしながら写真撮ったりしてました。

f:id:showm001:20160314174005j:plain f:id:showm001:20160314174011j:plain

午前中

AWS麻雀に誘われたので卓についたのですが、山を積んだところでキーノートスピーチが始まったので会場へ。結局麻雀できませんでした。残念!

f:id:showm001:20160314173726j:plain

キーノートスピーチはJAWS-UG代表の金春さん。コミュニティ活動への熱い思いをぶつけつつ、しっかり笑いも取る辺りはさすがです。 すでにこの時点でセンタートラックはほぼ満員! f:id:showm001:20160314172130j:plain

www.slideshare.net

私はその後すぐに、「JAWS-UG出張勉強会トラック」の最初のセッション、「JAWS-UG荒木の部屋〜Next JAWS-UGを語り合う〜」に張り付くことになっていたのでそちらへ移動。

ここでの役割は写真を撮ったり、twitterハッシュタグ付けて投稿して現地の状況を発信したりが主でした。もしプロジェクターが写らない、マイクが入らないといったことがあれば他のスタッフと連携して対応することになりますが、幸いにしてそういうことはありませんでした。

f:id:showm001:20160314172308j:plain

JAWS DAYSの会場はオープンスペースなので、隣の声もバンバン聞こえます。去年まではそれで自分の参加してるトラックの声が聞こえず雷というようなことがあったそうなのですが、今年は無線レシーバーとイヤホンが準備されており、チャンネルを合わせることで特定のトラックのマイクの音だけ拾えるようになっていました。これは便利。 やろうと思えば別のトラックの音声をレシーバーで聞きながら、目の前のトラックの音声は直接聞いて・・ということもできますが、さすがに集中できなくてどっちつかずになるかと思いますのでやめた方がいいかと。

なお、2016年3月14日時点で、このレシーバーがいくつか返却されてないようです。参加された方は間違って持って帰ってないか、確認とスタッフへの連絡をお願いします!

jawsdays2016.jaws-ug.jp

お昼

お昼ご飯はお弁当が配られますが、一般参加者と共通で、スタッフ専用に確保されてるわけではありません。数に限りがあるので早めに取りに行かないとなくなりますが、私は幸い無事に食べられました(^o^)

f:id:showm001:20160314172431j:plain

午後

午後は15時からセンタートラックに張り付くことになってましたので、それまでは比較的自由の身。以下のセッションを聞きに行きました。

韓国はちょうど昨年末にソウルリージョンが解説されたと言うことでとても盛り上がってるそうです。実際の利用の事例やコミュニティーの現状が聞けて面白かったです。

f:id:showm001:20160314172516j:plain

SORACOMさんは発表中にも新機能ならびにUSBドングル値下げの発表がありました。さすが、攻めてますねー!

f:id:showm001:20160314172558j:plain f:id:showm001:20160314172634j:plain f:id:showm001:20160314172702j:plain

そして、次のセッションはスタッフとして張り付くことになってましたので、ステージ脇で待機してました。セッションはかなりのぶっちゃけトークもあり面白かったです。

f:id:showm001:20160314172809j:plain

yoshidashingo.hatenablog.com

この後はユーザートラックを聞きに行きたかったけど残念ながら満席立ち見状態でとても近寄れなかったので、展示を見て回って、最後は出張勉強会トラックの http://www.slideshare.net/jawsug_kgirls/20160312-jaws-days-jawsugを見に行きました。

f:id:showm001:20160314172931j:plain f:id:showm001:20160314172937j:plain

ハンズラボの長谷川さんのジバニャン、SORACOM片山さんのくまモンなどコスプレ(?)も満載(笑) 女子部はさらにレベル高いです(^^

f:id:showm001:20160314173018j:plain f:id:showm001:20160314173210j:plain

懇親会

そしてこのあとは懇親会。センタートラックに集合し、ビールとおつまみ片手に(あ、ノンアルコールもありますんで飲めない人も大丈夫)LT大会やAWS Samuraiの紹介がありました。 LT大会、むちゃくちゃ面白かったです。LT芸人の相変わらずの技術の無駄遣い、そして最後のメガネさん・・いずれも爆笑でした。 (この辺は資料上がってきたら書き直します)

f:id:showm001:20160314173449j:plain f:id:showm001:20160314173422j:plain f:id:showm001:20160314173433j:plain

打ち上げ

懇親会終了後は撤収準備をして、無事終了。皆さんお疲れ様でした!

この後、スタッフはどこかで打ち上げがあるのか?どこかでまたイベントやってるのか?というのが私もよく分かっておらずどうなるのか・・と思ってたらその場で「このあとHUBに行くからついてきて!」とのアナウンスが。 結局HUBは空いてなかったので「82 新宿三丁目店 (エイティトゥ) - 新宿三丁目/居酒屋・ダイニングバー(その他) [食べログ]」になりました。この辺りも、どういうイベントがあるかがどこかで集約してると良かったのかなとは思います。

他にもご飯を食べに行くグループがいたり、他のイベントに行った人達もいたようですが最終的に皆さんどんどんこちらに流れてきて、ほとんどお店を乗っ取った感じでした(笑)

f:id:showm001:20160314173524j:plain f:id:showm001:20160314173542j:plain f:id:showm001:20160314173547j:plain

沢山の人と楽しく話してお酒飲んで、何人かの方とは名刺も交換したりととても楽しい一時でした。

まとめ

  • スタッフ参加する方はまずslackチームへ!
  • 初めてだからと臆することなく、事前準備も当日もガンガン自分から動きましょう!
  • 終了後イベントのまとめや、当日集合場所のアナウンスなどがもう少し初めての人向けにやりようがあったかも?
  • DAYS、クッソ楽しいよ!スタッフになったらさらに楽しいよ!

これから各種資料が上がってきたらぼちぼちアップデートしますが、これを読んで一人でもまた運営側で参加してもらえればと思います。